にこ、今日で10ヶ月になりました♪

またひとつ、1歳へ近づきました。


この1ヶ月での大きな変化は、


・歯が生えてきた (下の前歯2本)

・オスワリがようやく安定した

・つかまり立ちの1歩手前まできた (ひざ立ち)

・離乳食が3回食へ

・ズリバイ→高速ズリバイへ (近場の移動は、ハイハイ)

・後追いが始まった

・ボタンを押すと音楽が鳴るオモチャのボタンを自分で押す

・お手手をパチパチ (ご機嫌な時だけ)



こんなところかなぁ・・・。


あと、初めてのお熱も体験!

帰省以外の初めての旅行も体験!


ちょっとおもしろいことは、

にこは教育テレビには、全く関心がないけど、

天気予報は大好き♪


天気予報がテレビに映ると、くぎづけ!

声を出して喜んでます。


離乳食は3回食になって、

主食は、朝はパン、昼は麺、夕方はご飯にしてます。


とあるお昼のメニュー



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-お昼メニュー


*そうめん (にんじん・だいこん入り)

*豆腐とはくさいの煮物

*きなこバナナヨーグルト



とある夕方のメニュー



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-夕方のメニュー

        ←ちょっと暗くて、ゴメンナサイ。(^▽^;)


*5倍がゆ

*ブロッコリーとかぼちゃと鮭のいり卵

*とうふの味噌汁

*いちごとバナナ



だいたいこんな感じで、

お野菜を変えたり、BFのソースをかけたりと

あまりバリエーションがないメニューです・・・。(;´▽`A``


主食は、80~90gぐらいです。


朝は、起きてすぐ食べるからか、

イマイチ食欲がないので、

6枚切りのパンの1/4の量です。


主菜は、大さじ5ぐらいかなぁ・・・。

きちんと量っていないので・・・。(^▽^;)


副菜は、大さじ3ぐらいかなぁ・・・。

こちらも同じく量っていません・・・。


みそ汁やスープは、

大さじ3~4ぐらいです。


にこは毎食、完食し、

このあとに、フォローアップミルクを120ml飲みます。


おっぱいは、夜泣きで起きたときに2~4回ぐらいと、

お昼~夕方にかけて、オナカが空いて、

グズった時にあげるぐらいです。




そして、運動量が増えました。

まだ移動はズリバイがほとんどだけど、

お家の中をアッチへコッチへと動き回ってます。


後追いも始まって、どこへでもついて来ます。


それに伴って、イタズラも絶好調!



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-イタズラ


王くんのハウスの扉を閉め、

トイレシーツをトイレから外す・・・。(;´Д`)ノ


ハウスの前を通過するときは、

必ずこのセットでイタズラします。


それでも、仲良くねんね出来るようにもなりました♪



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-仲良くねんね♪


この場所、以前は王くんのお昼寝場所だったけど、

最近は、にこがお昼寝するようになっていました。

王くんはこの場所が大好きだけど、

にこの為に我慢していました。


それでも、少しでも隙間があれば、

こうやって一緒にねんねします♪( ´艸`)




この1ヶ月でさらにパワーアップした、にこ。

ようべえも毎日、クタクタだけど、

笑顔もたくさん増えてきました♪


なおべえも、ココ最近は、

自分からにことコミュニケーションを取るようになりました。


以前は、頼めばするけど・・・って感じだったから。

やっぱり、反応が返ってくると楽しいみたいです♪


ようべえは、なおべえに対して、

にこと接する時間を増やしてほしいと思いつつも、

無理に要求することはしませんでした。


イヤイヤやられるともっと困るので・・・。


でも、自然に笑顔でにこと過ごす時間が増えてきて、

ようべえもようやく、少しは安心してなおべえに、

にこを任せることが出来るようになりました。



最後にますますパワーアップした、にこさんを。


楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-10ヶ月のにこ