にこ、昨日で9ヶ月になりました♪


この1ヶ月での成長は、なんといっても、

腹ばい→オスワリが出来るようになったこと!


同じような月齢の子は、

もう、つかまり立ちとかしてるけど・・・。

でも、にこはスローペースだけど、

ちゃんと成長してるし、ゆっくりと見守ります♪( ´艸`)


不安定だったオスワリも、

この1週間でずいぶん、安定しつつあります。



楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-オスワリ完成まで、あと少し。①


楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-おすわり完成まで、あと少し。②


両手をつかずに、オスワリも少しなら出来るようになったし、

オスワリで過ごす時間が、かなり増えました♪


ようやく、腹ばいよりもオスワリが楽チンだと、

気がついた、にこさんです。(;´▽`A``



言葉はまだ、「まんま。」の連発。

何でも、「まんま。」です。


離乳食は、おかゆは今日から5倍がゆに。

お野菜の大きさは、2~3ミリぐらいの角切り。

量は最近は適当で・・・きっちりとは量ってません。

ダメ母です・・・。(・・;)


でも、1回あたり子供茶碗半分~7分目ぐらいは食べてます。


苦手なモノは、今まではなかったのですが、

どうやら、酸味が苦手みたいです。


トマトはNGでした。

りんごも最初は、NGだったけど、

つい最近、食べられるようになりました。

ヨーグルトも大丈夫!

トマトも再挑戦してみようかなぁ。


この1ヶ月で新しく試したモノは、


食パン、トマト、りんご、ヨーグルト、

そうめん、しらす、鯛。


そして、帰省に備えて、BFを何食か試しました。

でも、こちらは全く受け付けず・・・。


帰省中はBFでしのごうと思っているんですけど、

この調子だと困ります。

あと1週間ぐらいで、なんとか、

にこが食べられるBFを見つけないと!



そして、心配事も少々。


・寝る時間が遅くなった。

・歯がまだ1本も生えてこない。

・鼻水が1ヶ月ぐらい続いている。


寝る時間は、以前は、

20時~22時ぐらいの間には寝ていたけど、

最近は、22時~1時ぐらいに。


以前と同じような時間に

寝かせようとするけど、

寝てくれなかったり、寝ても1時間ぐらいで起きたり。


もう、何回寝かしつけてもダメなので、

眠くなるまで好きにさせておくことにしたら、

寝る時間が遅くなっちゃいました・・・。


歯のほうは、個人差があるのは分かっているけど、

まだ1本も生えてこないので、ちょっと心配。


鼻水は、くしゃみをすると出る程度。

あと、夜につまっちゃう感じ。

それ以上、ひどくもならないけど、良くもならない。


1度病院へは行ったけど、

薬を飲むほどじゃないし、

夜に息苦しそうなのは、少しなら仕方ないと言われました。


でも、こんなに続くものかなぁ。

もう1度行ってみるべきかなぁ・・・

年末年始に入る前に。


こんな感じの1ヶ月でした。

ココのところは、1ヶ月がとっても早い!

毎日を大切に過ごさなきゃなぁ~。