まったく、進みません・・・。

予防接種。



BCGと三種混合を打って以来、

ずっと、止まっています。



11月に予定されていた、ポリオの集団接種は、

新型インフルエンザ拡大を防ぐため、

来年の4月以降に延期になりました。


そして、季節性のインフルエンザを接種しようとしたけど、

どうやら、にこの月齢では免疫の効果が期待できないらしく、

親に接種して、予防した方が効果的らしいです。


だから、新型インフルエンザワクチンも、

1歳未満は、優先接種に入っていないんですね。


なので、ようべえとなおべえは

先月に1回目の接種をしました。

2回目の接種は今週末に予定しています。


ようべえもなおべえも、インフルエンザの予防接種は、

かなり久しぶり。記憶にないぐらい。

なので、念のため2回接種にしました。


そしてそして、ヒブワクチン。

こちらは、5月か6月ぐらいに予約をし、

そのときは、2~3ヶ月待ちと言われていたけど、

未だ順番が回ってきません。


忘れられてるんじゃないかと思って、聞いてみたところ、

今現在で、28番目。

28番目というと、もう少しという気がしますが・・・


毎月、3人ぐらいにしか接種できないらしいです。


となると、このままのペースだと、

にこが接種できるのは、来年の夏ごろ。

1年以上も待つことになるんですけど・・・。


他の病院でも、予約してみた方が良いのかなぁ?

田舎はワクチンが回ってこないのかなぁ?


接種回数は1回になるけど、

それまで無事に過ごせるかなぁ。


なんだか、全く進まない予防接種に、

ちょっぴりイライラしています。