先週の金曜日、

にこの6~7ヶ月検診に行ってきました。


コチラでは、6~7ヶ月検診は集団検診になってます。

同じ月齢の子とたくさん会うのは、

BCGの集団接種以来、4ヶ月ぶりでした。


ほかの子と比べるわけではないけれど、

やっぱり、ほかの子とにこの成長具合が

どうちがうのかも知りたかったので、

すごく楽しみにしていました。


でも、集団検診・・・。

大変だろうなぁ~と少し憂鬱な気持ちも。(;´▽`A``



BCGの時は、早めに行ったけど、

結局、時間がかかったので、

今回は遅めに行くことに。


それでも、やっぱり時間がかかりました。

BCGの時よりもさらにかかったかも。(;´Д`)ノ


60人ぐらいの赤ちゃんが居たかなぁ~。


検診の前には、いくつかのグループに分けられ、

別室で、離乳食や、歯のこと、ブックスタートの話など、

30分ぐらいお話を聞きました。


この間、にこは、若干グズグズと。


まぁ、ほかの子もグズグズ言っていたので、

気を使わなくて良かったけど。


でも、どのお母さんも

グズグズに対応するのが精一杯で、

お話をちゃんと聞けてなかったような気がします。

ようべえも、ちゃんと聞きたかったけど、

ほとんど、覚えてません。(^▽^;)


お話の後は、身体測定。


この身体測定の順番が回ってくるのが、遅くて・・・。

ひたすら抱っこで待ち続けました。


この日は夏日で、

汗だくになりながら、待ちました。


こういう時、麦茶が飲めるといいのになぁ。

ほかの子は、マグで麦茶を飲んでいたし。


待ちくたびれて、やっと眠りについたころ、

ようやく順番になって、また起こされた、にこ。


測定台に降ろした途端、ギャン泣き!

泣きながらも、測定はきちんとできました。


身長 72.2cm

体重 8800g


デカイと思っていたけど、やっぱりデカイ!


女の子の中ではダントツだったかなぁ。

男の子を入れても、2番目か3番目といったとこ。


頭の大きさは、標準でした。


そして、この後、保健師さんとの個人面談。

心配事の相談や、身体能力のチェックなどをしました。


にこは、オスワリがまだ完成してないけれど、

特に何も言われませんでした。


大きなボール(直径 15cmぐらい)を持ったり、

後ろから声をかけて、振り向くかどうかなど、

いろいろとチェックされました。



そして、ようやく診察へ。


先生、にこを見るなり、


「おっきいなぁ~。」


と一言。(;´▽`A``


でも、身長も体重も成長曲線の上のほうで、

バランスは良いからと言ってもらえました。


ちなみに、今のにこの体格は1歳児並みだそうです。


オスワリも、先生がもう1度チェック。


「この子は体が重いんだろうなぁ。

まぁ、もう少ししたら、出来るでしょう。」


と、先生も楽観的に言ってくれたので、

ようべえも気が楽になりました。


だって、待っている間、ほかの子の様子を見ると、

オスワリをしている子がたくさんいたし、

ハイハイ、ズリバイも上手にしている子がたくさん。


にこはオスワリも、ハイハイも、ズリバイもまだ。

ちょっと心配になっていたから、

先生の言葉に一安心でした。(´∀`)


歯もまだ1本も生えてない、にこ。


どうやら、体は1歳児並みでも、

成長は全体的に遅めのようです。


まぁ、体が重いもんね。

仕方ないよ~、にこさん。



でも、先生には「健康優良児!」

と言ってもらえたので、良し!とします。



診察の後に、ブックスタートの本を頂いて、

保健師さんと一緒に読み聞かせをして、

すべて、終了。


全部で2時間ちょっとかかりました・・・。(;´Д`)ノ


本当に疲れた。

にこもよく、頑張ってくれました。



そうそう。


にこはお顔が赤ちゃんぽくなくて、

髪の毛も多いし、体もデカイしで、

ほかのお母さんたちから、


「あの子、うちの子と同じ月齢?」


みたいな視線をうけました。(;´▽`A``

まぁね、ようべえが見ても、そう思うし。


ほかの子はみんな『THE 赤ちゃん』って感じだったけど、

にこはどう見ても、幼児って感じだし。


まぁ、個性、個性!


人と違うってこと、ようべえは嫌いじゃないし。

にこさん、1番目立ってたよ!やったね!('-^*)/