離乳食が始まって、今日で35日目。

1ヶ月が過ぎました。


思っていたより、順調に進んでいると思います。


明後日、6~7ヶ月検診なので、

その様子を見てから、2回食にしていこうかなぁ~と。


今まで食べたものは・・・


にんじん、きゃべつ、ブロッコリー、かぼちゃ、大根、じゃがいも


そして、にこはお野菜そのものの味だけで、大丈夫のようで、

お出汁や、スープ、片栗のとろみは必要ありません。

今のところ、これらのものは全く使っていません。


じゃがいもは、今日から新しい炭水化物として、スタート!

昨日、ストックを作っているときに、

ベビースプーン1さじを食べさせてみたら、

大丈夫そうだったので、今日は大さじ1。


明日は、おかゆの代わりに

じゃがいもだけあげてみようと思ってます。


今の離乳食の量は、


おかゆ  大さじ2

お野菜  大さじ1 1/2


離乳食から1ヶ月経過して、

この量は少ないかなぁ・・・。


まだまだ食べられそうなんだけど、

ちょっと慎重になってます。


2回食になったら、量も少し増やしてみようかなぁ。




そうそう、離乳食を始めたと同時に、

麦茶もデビューしたんですけど、

こちらは全くダメです・・・。(-"-;A


何度もチャレンジしたんですけど、

ほとんど飲まず・・・。


白湯も飲まない、にこ。


今は母乳とミルクしか水分は取れていません。

麦茶は飲めるようになって欲しいんだけど。


最近は、お休みしてるけど、

また再開した方がいいのかなぁ?

やっぱり、飲めたほうが良いですよね、麦茶。


マグで飲ませていたんですけど、

自分で飲むのがイヤなのかと思って、

昨日、初めてミルクをマグで飲ませてみたんです。


すると・・・

楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-マグでミルク


上手に持って、きちんと飲めました!

途中、飽きちゃっうこともあったけど・・・

手伝ってあげたら、最後まできちんと飲めました♪


やっぱり、マグがイヤなんじゃなくて、

麦茶がイヤだったんだなぁ・・・。


困った、困った・・・。