3ヶ月の検診のとき、

右の肝臓がちょっと大きいと言われ、

2ヵ月後にチェックしようと先生に言われていた、にこ。

3ヶ月検診の記事はコチラ→


この2ヶ月、このことが頭から離れる日はなかったです。

なおべえは、忘れていたみたいだけど・・・。(;´▽`A``


で、先週の土曜日に

3ヶ月の検診から2ヶ月がたったので、

肝臓のチェックに行ってきました。


まずは、触診から。


何度もオナカを触りながら、

首をかしげる、先生。

前回と同じような、先生の様子でした。


触診の後は、超音波エコー。


念入りにじっくりと診ていました。

その間、にこは機嫌が悪く、泣いていました。


「前回と変わらず、3~4cmってとこかなぁ。

まぁ、大きくなってるわけじゃないし、

1歳頃までに、3cmぐらいなら正常範囲ではあるけどね。

左は、全く問題ないよ。」


ということで、前回と状況は変わらずでした。

腫れが引いていることを期待していたんだけど・・・。


で、念のため血液検査をすることに。

両手の甲から採血され、

にこは今までに見たことがないくらいに、号泣。


そりゃ、大人でも手の甲から採血されるのは、

ちょっとイヤですよね。


採血が終わって、帰ってきたにこは、

汗だくになってました。本当にかわいそうでした。

散々泣いたので、検査結果が出るまでの待ち時間、

ようべえに抱っこされながら、寝ちゃいました。


で、検査結果。


白血球、赤血球などの、

血液の状態は問題なし。


肝機能の結果は後日、電話連絡と言うことに。


そして、月曜日に先生から電話がありました。


「肝機能の検査結果が出ました。


AST(←確か、そう言っていたような・・・。)の値が、

正常値は38ぐらいなんだけど、

にこちゃんの場合は48でした。


でも、乳児期は少し高めに出る傾向があるし、

これぐらいは誤差の範囲内なので、

正常値と考えて良いと思います。


他はとくに問題なかったので、

一時的に、少し腫れているだけだと思います。


とりあえず、このまま様子を見て、

1歳のときにもう1度チェックしましょう。


その時に、腫れが引いていればOK!

まだ変わりなければ、もう1度血液検査。

これで良いと思います。」



と言うことでした。

なんだか、ハッキリしない結果だったけど、

とりあえず、様子見で良いような状態のようなので、

あまり気にしないようにしたいと思います。


なおべえは忘れていたぐらい、気にしていなかったけど、

ようべえがやたら気にするので、

だんだんと心配になってきたようでした。


でも、この結果に一安心と言った様子でした。


ようべえはまだ、気になるのが正直なところだけど、

ようべえにはどうすることも出来ないし、

先生の言葉を信じて、様子をみようと思います。


何か、変わったことがあったら、

すぐに診てもらえるように、

にこの様子に気をくばりたいと思ってます。


でも、あまり神経質にならずに、

にことの生活を楽しまなきゃ!とも思ってます♪