昨日、3~4ヶ月検診に行ってきました。

なおべえも臨時でお休みをもらっていたので、

一緒に行くことに♪


3ヶ月半ぐらいでの検診となりました。


身長は、63.9cm

体重は、6600g


やっぱり、身長が高めみたいですね。

約64cmですよ・・・。(^▽^;)

体重は平均ぐらいみたいです。


ミルクの量が減っていたので、

心配だった体重も大丈夫そうで良かったです。

母乳が出てくれていて、本当にうれしい♪


そして、首はもうひといきだそうです。


確かに、まだ立て抱っこすると、

グラグラしてるし。


体が大きいワリには、

ちょっと遅めかなぁ・・・。


うつぶせから、頭を上げることも

もちろんまだ出来ません。


先生にやられて、

手足をバタバタさせ、

泣いてしまいました。


でも、泣いたのはこのときだけで、

あとは眠い時間帯のワリには、

ご機嫌でした♪



そして、1つ心配事が・・・。


先生がオナカを触診しているときに、

何やら首をかしげながら、

何回も触っている場所がありました。


その後、結局超音波エコーで診ることに。



「う~ん・・・、

右の肝臓がちょっと大きいんだよね。3cmかなぁ。


まぁ、でもこのぐらいの子には良くあることだし、

何ヶ月か後に診たら、小さくなってるってことが

ほとんどだから、2ヶ月後にもう1度チェックしようか。」


と言われました。

本当に良くあることなのかなぁ・・・

と少し不安になりました。


でも、特別異常な大きさのようでもないみたいだし。

先生が2ヵ月後のチェックで大丈夫と言うので、

それを信じて、2ヵ月後にもう1度診てもらおうと思います。


小さくなってるといいなぁ。

この2ヶ月がなんだか心配しながら過ごしてしまいそう。


そう言われたあと、

なんだか、にこをギュッと抱きしめたくなって、

ずっと抱っこしてました。


ただ、ただ、何もないことを祈るばかりです☆