ようべえにとっての初めてのお産は、

【おしるし】から始まりました。


前日までは何の兆候もなく、

予定日越えも覚悟していたときでした。


【おしるし】とほぼ同時に、

腰痛があり、それから定期的な陣痛へと

スムーズに進んでいったと思います。


ただ、ここからが長かった・・・。


定期的な陣痛が始まってから出産まで、

約36時間かかりました。


最初の頃の痛みは、

耐えられるほどの痛みだけど、

やっぱり眠るのは難しい痛み。


マル2日間、寝ずに朝を迎えました。


睡眠が何より好きな、ようべえ。

よく、マル2日間も寝ずに出産をしたと思います。

人間、やっぱりその時になれば、

力が沸いてくるものなんですねぇ。


結局、自然に良い陣痛がくるのを待てずに、

促進剤の投与となったけど・・・

促進剤を投与してからは、

かなり早いスピードでお産が進みました。


促進剤を投与してからは、

3時間弱で産まれました。


やっぱり、促進剤を使って良かったと思います。



そして、にことのご対面の時。

まず、ようべえがにこにかけた言葉は・・・


「えらかったねぇ~。」


でした。

産まれる前、「ようべえは最初に何て言うのかなぁ・・・。」

なんて、自分で想像してみたりしていたけど、

想像とはちょっと違ってました。(^▽^;)


産まれる前から、なおべえと、


「この3連休中に産まれてくれると、

すごく助かるけどねぇ~。

そこまで空気が読めたら、すごいね!」


と、冗談で話していたんですけど、

本当にそうなるなんて。


だから、なおべえがお休みの日に

産まれてきてくれたことを

まず最初に褒めてあげました。

本当に空気の読める、良い子でした。(*^▽^*)


3月20日の春分の日生まれということは、

祝日なので、毎年、なおべえもお休みだし、

誕生日のお祝いがきちんと出来るのも良かったです♪



そして、ようべえとなおべえがにこを見て

最初に思ったことは、


「髪の毛フサフサ!」


2人ともまず、そこに目がいきました。

赤ちゃんって、髪の毛が薄くて・・・って思っていたけど、

にこは出てきた瞬間から、黒々してました。

これには、2人ともビックリでした。



ようべえの初めてのお産、

こうやって振り返ると、もうすでに懐かしい感じが・・・。

まだ、2週間もたっていないのに。


お産、正直、ようべえが想像していたよりは、

辛くなかったです。


お産って、失神するほど痛くて、

叫びまくって、「もう、産みたくない!」って

いう感じになると思っていたので。


でも、全くそんなことはなくて、

産み終わった直後でも、

すぐにもう1人産めそうな感じでした。(;´▽`A``


長い長いお産だったから、

辛かったはずなのに・・・。


ようべえにとっては、

鼻からスイカの方が絶対痛いと思ってます!




にことのご対面の時、

涙は出なかったけど・・・(←ようべえらしい!)

にこの産声にホッとし、

笑顔でなおべえとにこと3人で

その時間を満喫できたことは、

本当に幸せでした。


ただ、心残りなのは・・・


「痛い!」と最後の最後で言ってしまったこと。

実際には、「痛い!」という感覚とは違うんだけど・・・

その時は、「痛い!」としか表現する言葉がなかったんです。

あぁ~、悔しい!


それと、先生と助産師さんの言うことを聞かず、

会陰がさけてしまったこと。


後期の母親学級で、


「子宮口が全開大になったら、

会陰が伸びきるまで待ちます。

ここが1番つらいけど、頑張りましょう!」


と助産師さんに言われていて、

その1番つらいところを我慢できなかったことが、

あぁ~、悔しい!



でも、やっぱり・・・

ようべえもにこも無事でこうやって今があることに

本当に感謝!です。

だから、ようべえのお産は大安産!だったんじゃないかと。


お産、本当に素敵な体験でした。

また、機会があれば・・・ぜひ、体験してみたいなぁ。(*^▽^*)




楽楽ママ生活~ふたりらしい家族づくり~-カンガルーケアー




*カンガルーケアーの様子。

 2時間ほど、親子3人でこのまま過ごしました♪