am 8:30   NSTを付け、陣痛の間隔を確認。

          相変わらず6分間隔だが、良い陣痛は起こり始めた。

          でも、間隔をもっと短くしたいので、

          やっぱり、陣痛促進剤を投与!


          量は1番少ない量から。

          しばらく、様子を見る。


          イマイチ、間隔が短くならないので、

          もう少しだけ量を増やすことに。

      

          すると・・・30分後ぐらいから、

          陣痛が2~3分間隔に。


          この頃は、陣痛がくる度に

          もう何かが出そうな感じで、

          呼吸法を必死にやり、いきみを逃す。


          どうしても、「痛い!」と言いたくなかったので、

          必死で我慢した。


am 10:30  陣痛の合間を見て、分娩室へ移動。

          陣痛の合間は、まだ、会話が出来るぐらい。

          なので、移動もスムーズに出来る。

          

          でも、すぐに陣痛が襲ってくる。

          NSTを確認すると、この頃は陣痛は1分間隔に。

          そりゃ、すぐに陣痛が襲ってくるはずだぁ・・・。


          子宮口は8cmの開き。


          「えぇ~、まだ8cmですかぁ・・・。」


          と、助産師さんに初めて弱音をはいてしまう。

          この頃は、もういきみを我慢するのが大変で・・・。


          「さっきまでは全然だったのに、

         もう8cmなんだよ~。

         全開大まで、あと少しだよ!」

 

          と助産師さんに励まされ、

          なんとか頑張る気になる。

         

          急にお産が進み出したので、

          助産師さん、看護師さんは準備でバタバタ。

          助産師さんの代わりに、なおべえがいきみ逃しのために

          肛門辺りを押してくれる。でも、下手っぴ・・・。


          「もっと強く押して~!」


          となおべえに指示を出しつつ、ついに・・・


          「あぁ~!痛い!出る!出る!」


          と、「痛い!」と言う言葉を言ってしまう。

          でも、実際には、「痛い」というより、

          でっかいウンチが出そうなのに、

          我慢させられてる感じでした。(汚くて・・・ゴメンなさい。)

         

          が、助産師さんに


          「大丈夫!そう簡単には出ないから。」

    

          と冷静に言われる。でも、もうすぐにでも出そうな感覚。



am 11:10  子宮口が全開大になる。

          助産師さんに、

          

          「じゃあ、ちょっといきんでみようかっ!」

  

          と言われ、やっといきめる。

          本当は助産師さん、

          先生のリードでやるべきだったけど・・・

          もう、ようべえは呼吸を整えるヒマもなく、

          いきみたくなったため、勝手に自己流でいきむ。

          

          途中、ようべえは呼吸が苦しくなり、

          先生もそれに気づき、酸素をつけてもらう。

          しかし、この酸素が微量?だったのか、

          まったく呼吸が楽にならず・・・


          「酸素、全然足りない!」


          と心の中で、叫んだ。

          意外とこの時点でも冷静だった。


          2度目のいきみ、 

          助産師さんのリードに合わせようとするも、

          やっぱり、呼吸を整える前に、いきみ始めてしまう。

      

am 11:17  意外にもこの自己流のいきみが 

          上手かったらしく・・・

          合計で3~4回いきんだところで、

          にこ誕生!

          


          ただ、自己流で勢いよく、いきみすぎたため、

          会陰は自然にさけてしまう・・・。

          自業自得。


         

          にこ誕生のきろく(お産を振り返って)につづく・・・