にこ誕生のきろくです。

分かる範囲できろくしてみます。




2009.3.18


pm 8:00   なおべえが帰宅し、晩ごはんを食べる。

          この頃は、若干、定期的な痛みがあるが、

          まだまだ、ご飯も食べられるし、普通に過ごせる。

          前駆陣痛かと思ってた。


pm 8:40   晩ごはんの片付けの最中、急に腰痛が。

          立っていられないほどの痛み。

          休み休み、何とか片付け終了。


pm 9:20   お風呂に入るため、その前にトイレへ行くと、

          【おしるし】を確認j!

          なおべえにも、【おしるし】があったことを報告。


          お風呂も今のうちかと思い、すばやく入る。  

          お風呂中はお腹、腰痛とも痛みはよく分からず。

          お風呂から上がると、

          10分間隔ぐらいの定期的な痛み。

          それでも、まだ我慢できるので、様子をみる。


pm 11:00  布団に入る。

          この頃から、

          7~9分間隔ぐらいの定期的な痛み。

          痛みの具合は、さっきと変わらないので、

          またまた様子をみる。


          このまま、間隔も痛みもさほど変わらず、朝を迎える。

          痛みは我慢できるものだけど、

          眠ると目が覚めるほどの痛み。

          結局、ほとんど眠れなかった。


2009.3.19


am 6:45  病院へ電話。

          入院準備をして来るように言われる。


am 7:30  入院。

          NSTと内診。

          陣痛は6分間隔ぐらい。子宮口は2~3cmの開き。


          「今日中に生まれたらいいなぁ・・・。

          ぐらいに思っておいて。」


          と先生に言われる。

          まぁ、ようべえもそう簡単には出てこないだろうと思い、

          19日中に産むことを目標にする!


         

          しかし・・・



          この後、なかなか陣痛の間隔が短くならず、

          なおべえには一旦、帰宅してもらう。

          本当は、居てほしかったけど、

          長期戦になると、なおべえも大変なので、

          いざ!という時に備えて、帰宅してもらうことに。


pm 7:00   「夜になったら、張りやすくなるから、

          良い陣痛がくるかも・・・。」


          と先生に言われ、少し元気が出る。

          

          が、しかし・・・それでも、

          若干、間隔が短くなり、痛みも増す程度。

          結局、眠れぬまま、朝を迎える。



2009.3.20


am 8:00   内診、診察。  

          子宮口 4cmの開き。やわらかくはなってきている。

          陣痛は5~6分間隔。


          「昨日は2~3cmの子宮口の開きで、

         イマイチかたかった。

         でも、今は4cmでやわらかくなってきているから、

         このまま待っても

         良い陣痛がくるかもしれないけど、

         お母さんの体力が少なくなってきているから、 

         促進剤で少し手助けしようか?」


          と先生に言われる。

          赤ちゃんはとっても元気!


          赤ちゃんが元気なので、

          そのまま良い陣痛を待つことも出来たが、

          早く、産んでしまいたかったので、

          促進剤の投与を決める!



          この後、お産用のガウンを着て、

          陣痛室へ移動し、促進剤の点滴をすることに。

 

          つづく・・・