楽楽プレママ生活~ふたりらしい家族づくり~-ベビーベッドにて



画像が悪くて・・・ゴメンなさい。(ノ_-。)

なんでだろう・・・??


昨日、無事に退院しました♪

その足で、出生届けも提出して、

無事に家族の一員となった「眠り姫」


これから「眠り姫」はブログ上では、

ようべえが名前の候補にしていた「にこ」

と呼ばせていただきます。


昨日は、お家に着いてからバタバタとしていて、

PCに座る時間がありませんでした。


今日は少し余裕があるので、

今のうちに・・・。(;´▽`A``



入院生活は、思っていたよりも快適でした。

元々小さな産院ではあるけれど、

ようべえが入院した時は、ようべえを入れて3人だけでした。


つい何週間前は、11人いたそうです。


入院者が少なかったおかげで、

1人1人に対してのサポートが充実していました。


最後の1日は、ようべえ以外の2人が退院となったため、

ようべえが1人になり、さらに手厚いサポートをして頂きました。


細かいことまで、いろいろと教えてもらったり、

不安なことや困ったことなど、聞いてもらったりしました。


ようべえは、母乳の出が遅いようで、

にこちゃんにたくさん吸ってもらっても

なかなか上手く出てくれなくて・・・。


特に母乳にこだわっているワケじゃないけど、

この産院自体が、母乳育児に力を入れているので、

母乳の相談が1番でした。


その甲斐があって、退院前日から少量だけど、

母乳が出るようになりました。

でも、まだまだ栄養はミルク中心です。


退院の日に、助産師さんから、


「退院後に、母乳の出が心配なら、

母乳の量を知るために、

赤ちゃんの体重を測りにおいで。

それだけでも、来ていいからね。」


と嬉しいお言葉を頂いたので、

1週間後に、オジャマすることにしました。


ようべえが退院後は、

「夫婦2人で頑張る!」と言っていたので、

助産師さんや看護師さんたちが

すごく心配してくれていました。


本当にありがたいです。


お言葉に甘えて、小さな心配ごとでも、

どんどん電話したり、聞きに行ったりしたいと思ってます。( ´艸`)




さて、にこちゃんですが・・・


昨日は環境が変わった影響もあって、

昼間はグズグズでしたが、

夜はいつもの「眠り姫」に戻ってくれて、

0時~5時までぐっすりと眠ってくれました。


ようべえとしては、

4時間まとまって眠れるとかなり楽です♪ 

お家に帰ったら、どうなるかと思っていたけど、

今のところ、「眠り姫」は継続中です。


まだまだペースはつかめていませんが、

ぼちぼちと、頑張っていきます!



遅れていたコメントのお返しも、

少しずつメッセージをお返ししたいと思ってます。(*^▽^*)