39W4D



・・・・| 壁 |д・)


今週も始まっちゃいました。何事もなく。(;´▽`A``

でも、確実にご対面の日は近づいているワケで・・・

気長に待ちたいと思います。


もう少し、お付き合いくださいね。




さて、土曜日に妊娠10ヶ月になって

4回目の検診へ行ってきました。


今回も診察の前に、NST。


今回は40分間で強い張りは、1度だけでした。

我が子の心拍も、胎動も元気で、問題なし!


尿検査は異常なし。

ただ、いつも問題なかった血圧が

若干高めになってきていました。


まだ、心配するほど高いワケじゃないけど、

今までの数値からすると、高いので要注意とのこと。


体重は、初の±0gでした♪v(^-^)v



そして、診察へ。


「どう?オナカ頻繁になるようになった?

夜はちゃんと眠れてる?」


「夜は張りますけど・・・

眠れないほど張ったりはしません。

寝返りの時は目が覚めますけど、

あとは、朝までグッスリです。」


エコーをあてながら・・・


「赤ちゃんの体重は、3285g

見る感じでは、体積もありそうだから、

やっぱり、この数字ぐらいか、これよりも大きいかだな。


NSTでは、赤ちゃんも元気だし、問題なし!」


このあと、いつものように

赤ちゃんの細かい数値を測り、エコーは終了。


次は内診へ。


「頭はもう、触れる位置だね。

子宮口はまだガッチリ閉じてるなぁ・・・。」


と、予想通りのお言葉。


ようべえ自身、何も兆候が感じられないから、

きっとまだ子宮口は閉じたままだと思ってました。



そして再び、先生とのお話し。


「う~んと、赤ちゃんは元気だから、

このまま様子を見よう。

お母さんは、ちょっと血圧が高くなってきてるから、

引き続き、減塩食で!


子宮口はまだ閉じてるけど、

赤ちゃんは下がってきてるし、順調に進んでるからな。


次の検診が最後になるかなぁ・・・。

それまでに、生まれてくれれば良いけどなぁ・・・。」



と、こんな感じで終了。


まぁ、前回とあまり変化がない結果でした。

でも、次の検診が最後になる様子。


次の検診まで、何も兆候がなかったら、

もしかしたら、誘発となるかもしれません。


「出来るだけ、自然に!」を目指している、先生。

内診も、グリグリと刺激をすることなく、

ただ、本当に見てるだけです。


本当なら、予定日を1週間~10日間過ぎるぐらいは、

平気で様子を見るみたいだけど、

ようべえの赤ちゃんの大きさから、

どうやらそこまでは待たない感じです。


できれば、自然にお産へとつながって欲しいけど・・・。

どうなるのかなぁ・・・。


とりあえず、ようべえに出来ることは、

ウォーキングと体力を蓄えること!


これはきちんとやっておこうと思います。(*^ー^)ノ