38W4D


えぇ~っと、

今週を何事もなく、迎えました・・・。(;´▽`A``


予定日まで、あと10日

今週こそ、何か兆候あるかなぁ・・・☆



さて、土曜日に10ヶ月になって

3回目の検診へ行ってきました。


いつもは午前中に検診に行くのですが、

この日は予約が取れなくて、午後からとなりました。


そこで、心配なのが体重。


いつもは朝ごはんを食べずに行って、

体重測定をするので、少しは?軽くなるのだけど、

今回は午後からと言うことで、

朝ごはんも昼ごはんもしっかり食べて行きました。(;´▽`A``



尿検査、血圧測定は、問題なし!


そして、体重は・・・やはり、+1.2kg


妊娠10ヶ月に入って、毎週、+1kg になってるんですけど・・・。

かなりヤバイですよね。


案の定、体重のことは、チクリと言われました。

と、その前に、初NSTのお話しから。


今回から、NSTをすることになっていたので、

診察前に40分ほど、横になって、NSTを受けました。


話では聞いたことあったけど、

実際、どういう感じなのか、これも未知の世界。

ちょっと、ドキドキしました。


なおべえにも一緒に来てもらって、

40分間、オナカにベルトのようなものをつけて、

赤ちゃんの心拍数やようべえのオナカの張りを計測しました。


エコーの時に、赤ちゃんの心拍を聞かせてもらっていたけど、

ほんの少しの時間だったので、

こんなに長く、赤ちゃんの心拍を聞けてちょっと嬉しかったです♪


でも、胎動があったりすると、心拍が早くなり、

ようべえも、なんだか心配になったり。


「40分間、雑誌とか読んでて良いからねぇ~。」


と助産師さんに言われたけど、

赤ちゃんの心拍が気になって、読めませんでした・・・。(;´▽`A``


ようべえのオナカの張りは、

40分間で2回ほど、強い張りがありました。


NSTをして、初めて気がついたのですが、

ようべえが張りだと思っていたのが、張りではなく胎動だったり、

その逆で、胎動だと思っていたのが、張りだったり。


ようべえは張りと言うものが、

分かっているようで、分かっていなかったようです。


こんな感じで、新たな発見もあった、初NSTでした。


そして、NSTが終わって、診察へ。



「体重、急に増えてるけど、どうした?」


といきなり、先生からの痛いお言葉・・・。(;´▽`A``


「・・・はい。すいません。」


「急に増えると、妊娠高血圧症とか

心配事が出てくるから、気をつけてなぁ~。


NSTで、2回オナカが張ったんだなぁ。


赤ちゃんはすごく元気だぁ!

胎動もあるし、心拍も問題なし!


赤ちゃんは元気、元気!」


とやたら、「赤ちゃんは元気!」と連呼されました。


そして、エコーをしながら・・・


「赤ちゃんの体重は、3242g 

相変わらず、大きいなぁ~。

早く、生まれてくれると良いけどなぁ・・・。」


といつもと同じことを言われました。

そして、今回は羊水の量を、かなり念入りに計測されました。

でも、特に何も言われなかったけど・・・。大丈夫なのかなぁ・・・。


エコーが終わったら、内診へ。


子宮口、少しぐらい開いていることを期待していたけど、

やっぱりまだ、閉じているらしいです。


赤ちゃんの頭はもう触れる位置にいる様子。


「とりあえず、様子見だぁ~。

赤ちゃんはすごく元気だから、待ちましょう~。

お母さんは、水分を取りすぎないように!それと、減塩食ね!

オナカ痛くなったら、すぐ来てなぁ~。」


とこんな感じで、検診は終了。


う~ん、もう大きさは十分なのになぁ・・・。

我が子はまだ、オナカに居たい様子です。


水分を取り過ぎないように言われたけど、

これと羊水の量が関係あるのかな?

やたら、念入りに計測してたし。


それとも、ただ、体重の問題?


まぁ、羊水のことは何も言われなかったし、

あんまり考えない方が良いかなぁ・・・。



さぁ、今週中に何か兆候があるのでしょうか・・・?