37W4D



先週末土曜日に、

妊娠10ヶ月検診の2回目に行ってきました♪


37Wに入って、初めての検診。

そろそろ生まれる兆候があるかも・・・

と期待しつつ。



いつものように、尿検査、血圧、は異常なし!

体重は、前日にお家で測ったときは、

1週間前より、やや減っていたのですが、

病院で測ると、+1.2kg 


着ている服にもよるのだろうけど、

それでも増えすぎ!

でも、もう37Wだからか、何も言われませんでした。(;´▽`A``



そして、診察へ。



「37Wに入ったね~。

もう、いつ出てきても良いからなぁ~。


赤ちゃんの大きさは・・・3022g

前回より、小さいなぁ。

でも、赤ちゃんの体勢によって、誤差が出るから。


まぁ、どちらにせよ、

大きめの赤ちゃんってことには変わりは無いなぁ~。

赤ちゃんも元気だし、お母さんも異常なし!」


という感じで、エコーはあっさりと終わりました。

そして、内診へ。


前回は、赤ちゃんは下がってきているけど、

子宮口はまだ開いていないと言うことでした。


今回は、少しぐらいは子宮口が開いてるかなぁ・・・

と期待していたんですが、


「赤ちゃんはもう、頭が触れそうな位置まで下がってきてるなぁ。

でも、子宮口はまだ開いてないなぁ・・・。


赤ちゃんの位置は、

骨盤の良い位置におさまりかけてるから、順調だよ。

後は、早めに生まれてくることを願いつつ、

待つしかないなぁ。」


と言うことで・・・

ようべえの子宮口はまだ開いていないようです。


赤ちゃんはもう、かなり下がってきてるみたいなのに。

子宮口はどうやったら、開いてくれるのかなぁ・・・。

やっぱり、待つしかないかぁ。(;´▽`A``


先生も、早めに生まれてきて欲しい様子。

やっぱり、大きい赤ちゃんだと難産傾向なのかなぁ・・・。


ようべえの希望では、3月3日に出産したかったのだけど、

どうやら、無理っぽいです。


3月4日はなおべえが、東京へ日帰り出張なので、

この日だけは、なんとか避けたいけど・・・

こういう時に生まれてきたりして。


とりあえず、来週の検診から、

NSTをすることになりました。


来週の検診を普通に迎えることになるのかなぁ・・・。