36W4D



土曜日、臨月になって初めての検診へ行ってきました♪


これから週1の検診になるんですよね。

本当にもうすぐなんだなぁ・・・。

もうすぐ会えるんだなぁ・・・。(´∀`)


今回は、いつもの検査に加えて、

おそらく最後になる?血液検査もありました。


尿検査、血圧はいつもどおり異常なし!

そして、毎回気になる体重測定は・・・


600g増でした。(*^o^*)


予想よりは、増えてなくてよかった。

でも、ツワリ時からはすでに+8kg・・・。

(妊娠前からは+5kg)

ツワリ時から、+8kg以内にしたかったので、

体重管理は少々、失敗かなぁ・・・。


そして、血液検査。

ここ何回かの血液検査では、

貧血気味で、鉄剤を処方されていたので、

今回はどうかなぁ・・・と思っていたんです。


でも、結果は正常値♪

鉄剤は処方されませんでした。(*^▽^*)


というわけで、検査はすべて異常なし!



でも、今回はちょっと気になることがあって・・・。

妊娠とは別のことなんですが・・・。


この検診の2~3日前から、

膣の入り口付近に、デキモノが出来てしまって・・・。

歩いてても、じっとしてても痛くて。


このまま出産になったら、

気になっちゃうなぁ・・・って思ってたんです。

まぁ、そんなの気にならないくらい

陣痛は痛いんだろうけど。(;´▽`A``


だから、一緒に見てもらおうと思っていたんです。



「36Wになったね~。

オナカ、頻繁に張るようになった?」


「いや~、そんなには張りません。」


「今、張ってるの分かる?」


「えっ!今、張ってるんですか?」


と、ようべえどうやら、

オナカが微妙に張ってるときは、

気がついてないことが多かったみたいです。


強い張りはさすがに分かるけど・・・。


「赤ちゃん、3045g あるなぁ~。

やっぱり、大きいなぁ。

頭も、足の長さも、全部が大きめだぁ。

まだ、36Wだから今、生まれたら早産扱いになるけど、

ぼちぼち、1時間ぐらい歩いて良いから。


予定日までいくと、巨大児になるな、こりゃ。」


と、先生から巨大児という言葉が出るぐらい、

立派に成長してくれちゃってました。(;´▽`A``


ようべえの体重増加が前回の検診より、+600g。

そして、我が子の体重増加が前回の検診より、+600g。


つまり、我が子の体重増加分が、

きっちりようべえの体重増加分になってるってことですね。

母は体重管理、頑張ったのに。



とりあえず、こんな感じでした。

そして、次は心配だったデキモノの診察へ。


「あぁ、これかぁ~。

毛穴からばい菌が入って、炎症を起こしてるなぁ。

もう、膿がつぶれそうだから、

このまま自然に待っても良いけど、つぶしちゃうから。」


と言うことで、つぶしてもらいました。

これで、かなり楽になりました。

でも、一応、赤ちゃんに影響が無い抗生剤と軟膏を

処方してもらいました。


「せっかくだし、内診もしとこうかぁ?

本当は来週からだったんだけど、

赤ちゃんも大きいし、見ておいた方が良いかもなぁ。」


ということで、急遽、内診に突入。

まぁ、ようべえも見ておいて欲しかったので、

ちょうど良かったです!( ´艸`)


「赤ちゃんの頭、少しずつ下がってきてるよ~。良い感じだぁ。

子宮口はまだ閉じてるなぁ。

この赤ちゃんの大きさで、頭がまだ下がってきていないと、

予定日までいきそうな感じだけど、

今日の段階で、少しずつ下がってきてるから、

今のところは、予定日までに生まれてくれるかなぁ・・・。


まぁ、様子を見ながら、頭の下がりが悪いなら、

骨盤のレントゲンを撮って、

頭が骨盤を通過できるかどうか、確認していこうな!」



ということになりました。

内診、痛いと聞いていたけど・・・

全然、大丈夫でした♪


我が子は少しずつですが、

外に出る準備をしているようです。


来週の検診では、

子宮口が少しでも柔らかくなっていれば良いなぁ。


なおべえは、先生から『巨大児』という言葉を聞いて、


「しずちゃん(南海キャンディーズ)みたいになったら、

どうしよう・・・。」


と言ってました。(;´▽`A``

決して、しずちゃんがイヤなワケじゃないですよ。

むしろ、ようべえはしずちゃんは好きだし。


でも、なおべえ的には、

可愛らしい女の子を思い描いているんでしょうね。


男の子なら、いくら大きくても良いけど、

やっぱり女の子はなぁ・・・ってようべえも思います。


出来れば、4000g以内で生まれてきますように・・・☆

母はウォーキング、頑張るから!p(^-^)q