みなさま



遅くなってしまいましたが



明けましておめでとうございます!!



面白いかはどうかは微妙なブログですが



今年も、異業種交流会を立ち上げ奮闘 本当の内容はコレですあせる



台湾の話、起業の話、等々を書いていこうと思っています



昨年中は、沢山の方々に見ていただきました




今年は、目指せはやいとこ第一回開催!!




それと、何か自分でも起業の形にできるように精進してまいります



今年もどうぞよろしくお願いたしますニコニコ



それでは今年初めてのお題の『意外に台湾人に通じる日本語』



いってみましょーグー




北海道札幌から発信する! 異業種交流会 『From 北海道』-台湾



日本に憧れを持ってくれている台湾人



意外に多くの人が日本語を話せたりします



70歳以上のおじいちゃん、おばあちゃんは日本語の教育を受けていて



結構日本語で話したがってきたりします

以前の台湾総統・李登輝氏は


『自分は22歳まで日本人として育った』ともおっしゃっています



自分が最近お話したご婦人は



『自分の子供二人はYMCAで日本語を習っていて、家で日本語しかしゃべらない、そのうち私も覚えてしまった』とおっしゃっていました



若い人でも日本びいきの人は非常に多く



簡単な単語や、台湾語化された日本語なら理解できたりしゃべることができる方は結構多いです




例を挙げてみると




◎かわいい



これは若い人には結構通じると思います



観光客と直に接して思うのは、若い女性がお土産物なんかを見て



『かわいい~』ってはしゃいでいるのを良く見かけます

◎おいしい



これも良く言っています



僕がお土産物を指さして、『これ、好吃(ハオチー)ですよ』って言うと



『イチバン、おいしい!』なんて言い返してきたりします




※好吃(ハオチー)は中国語で『おいしい』の意味




◎ありがとう



まぁ、これはガイドが教えたりしているんでしょうけど



何かしてあげたら『ありがとー』って片言で答えてくれます



そこが可愛いんですけどね




◎超~




結構『超~』って言っている若い方も見かけます





上の例と組み合わせて『超おいしい』とか『超かわいい』など日本人の若者見てるみたいです




これらは結構使ったり、こちらが言っても分かったりする人が多いです




他にも




『バカ』、『ラーメン』等や



ジャニーズファンの方で、気合で勉強して日本語ペラペラな方もいらっしゃいます



全員が全員ではないのですが



意外に通訳できるレベルに話せる人が街中やお店にいたり



街中にも日本語があったり、単語が分かる人がいたりします



お店の名前をわざと日本語にすることによって、良い印象になったりもするみたいです



困っていたら日本語が話せる人が助けてくれたというのは



首都であり、最大の観光地である台北なら良く聞く話です



自分も何か所か海外に行きましたが



治安、物価、食べ物全てを考慮して、今のところ台湾が一番安心して旅行できる国だと思います



日本から、シーズンによっては3泊4日一人五万円以下で行けるので



日本国内を旅行するよりも安い場合もあります



物価が安いので、あちらで使うお金も少なくて済みますしね



是非お勧めなので、みなさんも台湾に遊びに行ってくださいねニコニコ



それではまたDASH!





人気ブログランキングに登録しました!





良かったら応援ポチっとしていただけたら励みになりますニコニコ





北海道の面白ブログが盛りだくさんです!!







札幌市 ブログランキングへ






FACE BOOKもやってます!



まだまだ不慣れなのですが、友達申請大歓迎ですニコニコ





Ebiko Yuta





北海道札幌 ビジネス異業種交流会 From 北海道