どーもです!!



今日はニュースを見ていたら、自分が愛する台湾についての興味深いニュースをやっていました



『台湾大手銀行の中国信託商業銀行が東京スター銀銀行の買収を検討中



台湾の大手銀行の中国信託商業銀行が



東京スター銀行の買収を検討していることが30日わかりました



米投資ファンドのローンスターなどが保有する普通株式のほぼ全てを買い取る方向で、株主側と交渉に入っているそうです



買収額は500億円程度とみられていて



中国信託商業銀行側は東京スター銀の買収で



豊富な個人金融資産を持つ日本での事業を拡大させ、国際業務を強化する狙いがあるようです



東京スター銀行は、首都圏を地盤とする第二地方銀行で



平成11年に経営破綻した東京相和銀行が前身



リーマン・ショック後の不況で東京スター銀行の業績が低迷



ローンスターなどの融資団が担保の株式を取得し、事実上の株主となっていました



預金残高は2兆675億円



首都圏を中心に大阪や名古屋、福岡などに国内で31店舗を展開しています



中国信託商業銀行は1966年に設立



台湾、日本、北米、アジア各地に拠点を持っていて



2011年末の総資産は1兆8900億台湾ドル(約5兆6000億円)



台湾の民間銀行では最大規模の銀行です



もし実現したとすれば、海外銀行による初の邦銀買収となるようです



不況不況と言われている日本ですが



まだまだ海外から見たら、魅力的な市場ということなのですね



自分は海外相手に起業したいとは考えているのですが



一発で海外に賭けるよりも



まずは日本で足元を固めて、地力をつけてから挑戦した方がいいのかななんても思ったりします



少し前に起こった中国の反日デモなどからも分かるように



いつ情勢が変わり、リスクが出現するかも分かりません



リスクマネジメントとともに、一つの事業に頼りっきりになるのではなく



リスクの分散も視野に入れていかなくてはいけないのかもしれません



なーんて、まだ事業も何も初めてない奴が偉そうに言ってますあせるショック!



全然記事とは関係ないのですが



中国信託商業銀行の画像を探していたら、こんなのがヒットしてきました汗




北海道札幌から発信する! 異業種交流会 『From 北海道』-ピカチュウ?



これまさかピカチュウではないですよね?笑



それでは今回はこのあたりでDASH!






人気ブログランキングに登録しました!



良かったら応援ポチっとしていただけたら励みになりますニコニコ



北海道の面白ブログが盛りだくさんです!!







札幌市 ブログランキングへ




FACE BOOKもやってます!


まだまだ不慣れなのですが、友達申請大歓迎ですニコニコ



Ebiko Yuta





北海道札幌 ビジネス異業種交流会 From 北海道