どーもです!!



先日、付き合いのある台湾人からカルビーの『じゃがポックル』をいただきましたニコニコ





北海道札幌から発信する! 異業種交流会 『From 北海道』-じゃがポックル



美味しすぎてあっという間に食べてしまったのですが




今思えば初めて食べましたあせる




地元の人は地元の観光地にはあまり行かないように




地元のお土産というものは、誰かに送ることやあげることはあっても




自分で食べたりすることは少ないんじゃないでしょうか?




そんな話をいただいた台湾人にしたのですが



『そんなことないよー』と言われ




台湾の代表する有名なお土産は『パイナップルケーキ』なのですが




その台湾人の方は『パイナップルケーキ』をちょこちょこ食べると言っていました




今思えば味が分からないものを人には勧められませんよね?笑




北海道を世界に知ってもらいたいと考えるなら今一度、自分たちの住んでいる北海道の




お土産や、観光地などの観光資源を良く知っておかなければならないなぁとしみじみ思いました





それでは今回のテーマの『日本の代表選手という考え方』について書いていきたいと思います




サッカーでも野球でも、その他の競技でもあるように文字通り『日本を代表する』ということ



範囲や与える影響はもちろん全然違いますが、たちにも同じことが言えるのでしょうか?



例えば海外旅行に行ったとき、現地の人にとっては初めて接する日本人かも知れません



例えば日本国内でも、外国人の方に道を聞かれたりしたとき



これも一種の日本代表しての行動というように思うのは僕だけでしょうか?(拡大解釈しすぎですかね><)



その時とる行動ひとつで、日本人のイメージが決定されたり



または今まで抱いていたイメージが確信に変わったりと



良くも悪くも転びます



以前、お笑いコンビの『おぎやはぎ』の二人が



ベルリンの壁に自分の名前の落書きをしたというニュースがありました



『おぎやはぎ』が嫌いなわけでは全然ないですが、こういった行動一つで日本のイメージ決まってしまうこともあると思います



アジアや日本から近い国々では、日本人と接する機会は良くあると思いますが



日本から離れれば離れるほど



日本人も見たことが無いし、日本のことはサムライ、ニンジャ位しか知らない、どこにあるかも分からない



そんな外国人の方が、まだまだ沢山いるのです



知らない方にとって第一印象ってすごく重要ですよね?



せめて与えるなら悪いよりも、良い第一印象を与えたいものですニコニコ



音楽のヒップホップの世界でも、地元を代表するという表現が良く使われます



題名にも書きました『represent  レプリゼント・レペゼン  ~を代表する』という言葉です



地元を代表する、少し範囲を広げてみて



市を代表→都道府県を代表→日本を代表



こんな風に考えたりする僕はウザったいでしょうか?笑 



それでは今回はこの辺りでDASH!



人気ブログランキングに登録しました!



良かったら応援ポチっとしていただけたら励みになりますニコニコ







札幌市 ブログランキングへ




FACE BOOKも登録しました!


まだまだ不慣れなのですが、友達申請大歓迎ですニコニコ



Ebiko Yuta





北海道札幌 ビジネス異業種交流会 From 北海道