説明会から数ヶ月後のDeNA面接 | "from here... "八王子から就活する大学院生の日記録

説明会から数ヶ月後のDeNA面接

説明会参加から11週間。



別に放置されてたわけじゃない。


けどそんなに空いてました。




やっと受けた一次選考はかなーり特殊。


というか、3本立てでっす。

基本はG面接。



1つ目はいきなり映画


「自分の20数年間を映画に撮るならどの場面?」



2つ目はGD


「通勤ラッシュをなくすには」


それにDeNAルール

発言するときは前の人の意見を否定してから。


なんと逆ブレスト!



3つ目は自己PR


これもDeNAルール

フリーフォーマット。何使ってもいいです。

(過去にチャレンジ精神をアピるためにバック転をしようとしたツワモノがいたらしい)



いつも思うことだけど、自己PR苦手。

つくづく営業向いてないと思う。

営業と違うところは、相手のニーズを知らないまま売り込まなきゃいけないところだけど。

つまりはジャパネットに学べってことか…



そういえば、待合室で人事のHさんが雑談で言ってたけど、

楽天が球団買ったときは、中途採用の応募に6000人来たらしい。



人生という名のストーリー
このシナリオは君が主役だ
何か不満があるのだったら
どーぞ勝手に書き直しちゃえ

(by Do As Infinity[For the future])