気になった花言葉

 

クリップ今日のお花


あやめです。


花言葉

「よい便り」「吉報」「希望」


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

おはようございます。


昨日【あやめ】が咲きました。

一昨年ご近所さんから

頂いたものです。


去年、花を咲かせてくれるか

心配してましたが

とっても綺麗に咲きました。


そしてそのことを伝えようと

ご自宅を訪ねたら

亡くなった事を知りました。


気難しい方でしたが

はな美にはとても親切にしてくれて

花を通じて交流するようになりました。


花言葉の1つには

「よい便り」とありますが

全くよい便りなんかではなく

寂しい便りでした。


今年も花が咲きました。


そう!昨日は命日です。


花言葉の1つに

「希望」という言葉もあります。


この綺麗な【あやめ】を

毎年綺麗に咲かせて欲しいという「希望」を

私に託したのかもしれません。


今年も綺麗に咲いてくれましたよ。


ありがとうございます乙女のトキメキ