娘は3年生から入塾しました。
2年生時に年間5回行われた無料テストに参加し、2回目?3回目?4回?で合格を頂きました🤩下積み無しの娘が挑むには、少々ハードでした。こんな問題を2年生で解ける子がいるのー?すごい「かし子」もいるもんだ!と関心していた頃でした。
そして、いざ入塾!
スタートはクラス半分位の少人数でした。
初めての宿題に超必死のパッチで取り組んだのが懐かしい✨
2回目の授業の前、送迎で来られていた保護者さん達が自然と集まり、この1週間の思いの丈を打ち明けたりしました(*≧ω≦)懐かしい!
宿題をさせるのに一生懸命だった保護者の意見交換は、私やその場に自然と集まった保護者さんにとって、「みんなも一緒だ!我が家だけではなかったんだ!」と安心させてもらえた瞬間でした。
あの1回限りの、スタートを共にした者通しの叫び。同志だからこそ分かち合え、心強く感じました。懐かしいなー。
あれから各々に切磋琢磨しながら進んでいます。
我が家は、3年生スタートから娘のやる気や継続する気持ちを保ちたい一心で始めたことがありました。
それは…「ポイント制度」です。
1ポイント1円です。
最初の頃は、宿題をやりきったポイントで20ポイント。当たり前の当たり前!ですが、当時、あの宿題をこなすだけでも必死でした。いつの間にか、宿題ポイントは消滅しており、復習テストや確認テストなどでポイントを決めていました。軌道に乗り始めた3年生後半には、ポイントをかなり稼ぎだし、母はポイント贈呈基準を上げたり💦大人気ない行為をしてました。懐かしい✨
4年生になると、なかなか基準点数に届く事が少なくなりましたか、細々続いていました。
5年生では、ポイント発行する機会が無くなりました😓
私の中ではすっかり風化されていた制度でしたが、、、。
昨日の算数復習テストで、100点を取れたーーー‼️らしく、大喜びの娘🙌✨
授業後にごそごそガタガタしていると思えば、引出し奥に眠っていた「ポイント券」の束を出してきました‼️ママが忘れない内に今すぐポイントを発行してーーー‼️と。
はっはいょ。ていうか、覚えていたんだ⁉️
3年生から昨日迄にで累計6500円位になっているらしい( *´艸`)
我が家は要るときに買ってあげるスタンスなので、お小遣いは与えていません。
娘は、祖父母からの臨時収入くらいしかお金を持っていません。(お年玉は貯金)
累計ポイントを何に使うのか⁉️
まだ、現金に交換されてないただの紙きれポイント券です。さぁ、どのように使うのか、はたまた今までみたいに眠らせておくのか?静観します。
ただ、娘に教えてあげるよー👩
今日は「母の日」だよー👩オーイ!今日は母の日だよーーー👩
Sunday毎日風な娘に、暦の感覚が残っているのかな⁉️今日1日、静観しよっと。