エロイカ出版35周年記念なのでブログデザインをリニューアル | 親愛なるエロイカへ

エロイカ出版35周年記念なのでブログデザインをリニューアル

青池保子著の「エロイカより愛をこめて」は、
1976年12月、秋田書店発行の「ビバプリンセス」に連載がはじまったようです。

そうなると、
2011年12月で 王冠1出版35周年記念 王冠1
となるわけですね。

青池氏の2011年8月5日付けのブログ にも記載されていましたように、
「35周年記念出版企画」というものが用意されているようです。

そこには、「エロイカより愛をこめて」スピンオフ作品「Z-ツェット-」の完全版が
*秋田書店*さんより晴れてまとめて出版!
その上、先生のロングインタビューも加わるとのこと、これはファンには価値ある一冊となりそうです。

「記念企画」とやらは年末にかけて、もう一つ位準備されていると考えられますが、
今はまだ公表できる時期ではないのでしょうね。

連載開始から30周年の頃は、先生ご自身が
「途中で休載していたので純粋に30年ではないです」
仰られていました。
ですので30年の次の節目となる35年目の今年は、
「連載35周年」ではなく「出版35周年」としてお祝いを企画したと思われます。



…… 年末近くの「Z完全版」とは別企画を待ちつつ!
マイペースな更新をしている当サイトも、何か少し くす玉 お祝い ビールをしようと思いまして、
サイトのデザイン2年ぶりに すこしだけ リニューアル~!!クラッカー

……とはいっても、基本のレイアウトは変わりません。
ヘッダー付近のタイトル周りとビジュアルを変えた程度です。
横幅をかえると記事の見栄えに影響があるので、最小限にとどめました。


これまでは比較的、少佐のイメージを強くしたデザインにしていたのですが、
今回は少しエレガントな伯爵の要素も入れることにしました。
子供っぽくはしたくなかったので、レース風bkブラックレースとバラ 薔薇 の ペタルを散らしました。

以前のデザインでキープしていた少佐の銃「ブローニングハイパワー」西部編カーソルの写真を
置くこともためしてみましたが、絵的に妙に物々しくなるため却下。

……こうしてみると、右上のスピーゲル(雑誌)が違和感ありますね。
少佐と伯爵は異素材なので、合わなくて当然なのですが、デザイン的には落ち着かないですな。
時期をみてマイナー調整していきます。いつのまにか変わっているかもしれません。


それではみなさま、また今後ともよろしくお願いいたします!






このページの先頭に戻る