就職のときの自己PRとか面接で聞かれる「大学時代に頑張ったことは?」という質問。

これ以上に難しい質問は無いよ。

自分は頑張ったことも努力したことも無い人間なんで。

ネタにできることが見つからない・・・。

頑張らなくても、努力しなくてもなんとかなるって思ってしまっているから。

実際今までそうだったんだし。

努力しなくてもここまでこれてしまったよ。


私は帰国子女でしてそれで英語が人よりかはできるんですけど、その英語力で受験は乗り越えたので勉強は特に頑張らなくても英語の科目だけで大学入れました。

TOEICとかも受けて、880点とりました。

これ言ったら嫌なやつだと思われるかもしれないけれど、TOEICを受けるのに勉強とかしませんでした。

海外に住んでいた経験だけでとった880点ですね。


私が思うに英語が人よりできるって言うのが間違いなんですよ。

私が英語ができない人間だったらきっと私は努力しないと高校にも入れなかったし大学にも入れなかった。

努力ができる人になれていたかもしれない。

海外経験が私の人生においての失敗です。

中途半端にできるっていうのは人間をだめにしますね。


私は自分に甘いので、勉強とかの努力よりもすぐ目先にある楽しいことに逃げてしまう。

これは一種の快楽主義者?

試験勉強とかレポートとか、ぎりぎりになってからじゃないとやる気が出ない人間です。


「頑張ったこと」今からでもみつけられるかな