レポ ⿻ 初夏のコリアンティーパーティー @chiento ⿻ | ⚜noeul-ノウル⚜山陰女性の全てのライフステージを応援 ✧ [鳥取・境港]

⚜noeul-ノウル⚜山陰女性の全てのライフステージを応援 ✧ [鳥取・境港]

้ 山陰初!Organicモリンガ蒸し
้ 3年熟成韓国江華よもぎ蒸し
้ マタニティアロマトリートメント
้ アロマヘッドセラピー
้ 小顔リフト整顔
้ アロマタッチ
้ ボディ&フットケア
้ アクセス・バーズ®︎
้ レイキヒーリング
้ 韓国伝統茶・韓国料理Lesson

 
 
 

 

 
 
 
⋰︎⋰︎ ⋰︎⋰︎ ☂︎ ⋰︎⋰︎ ⋰︎⋰︎
 

 

 

サロンのウェルカムティーや

アフターティーでお出しすることが多い

韓国伝統茶

 

 

おとなり韓国では

お茶というと緑茶よりも木の実や果物

穀物・韓方薬等で作られた

茶外茶のことをイメージされます


 

柚子茶やとうもろこし茶などは

今や日本でもすっかりおなじみですね

 


 

薬食同源思想が生活に根付いているあちらでは

オモニ(お母さん)が季節や家族の体調を考えて

料理の腕をふるいますが

お茶も然り

 

 

韓国生活中に出逢った

オモニ達手作りの伝統茶の味が恋しくて

自分でも作る様になり早𝟷𝟶数年…


 

ご縁をいただき

𝟼月の或る日

地元境港のカフェ

@chiento_cafe_and_more さんにて

梅雨を迎えたこれからの時季に欠かせないお茶

女性にうれしいお茶を召し上がっていただく

ささやかな韓国伝統茶会を開催させてもらいました

 

 

 

 

 素敵な和室をお借りしました



 

 この日ご用意したのは…

 

 

 

 

 

 

𝙼𝚎𝚗𝚞 𓈟 

𖠱 梅實茶(メシルチャ)

 韓国版梅ジュース

胃腸が疲れやすい梅雨からの暑い季節に

あちらで食前や食後に好んで飲まれる酵素ジュース

今回は𝟤年ものを炭酸割で

 

𖠱 水正果(スジョングァ)

 生姜とシナモンのお茶

韓国のビュッフェではおなじみ

「天然の消化薬」と呼ばれるお茶

本来まるまる𝟷個の干柿が入ります

 

𖠱 大棗茶(テチュチャ)/ ナツメ茶

梅雨冷え対策

且つ

女性におすすめ ✧

 

…の𝟹種類

伝統茶とハーブを使った

ちいさなお茶請け


 

 

 

 

 


手間と時間がかかることから

普段はサロンでもなかなかお出しできない

なつめ茶もご用意しました 𓈟

 

前日は朝から

コトコトコトコト… 𓂃 𓂂𓎪 𓎵


それを漉し


さらにまた…




至極シンプルな材料ながら

油断して加減を間違うと台無しになる

そんなお茶です

 



『一日𝟹粒食べると歳をとらない』

と言われるなつめは

ひとつの木にたくさん実をつけることから

多産や子孫繁栄を意味し

韓国では婚礼や祭祀に欠かせない果実

 

生で ドライで

そしてお茶として親しまれており

市場やスーパーで手軽に購入できます

 

 

お砂糖不使用なのに

まったり甘い味と香り

 

 

ほっこりしていただけましたでしょうか?

 𓂃 ღ˘◡˘ற

 

 

 

 

 

 

 

ゲスト様には食や健康のプロの方もいらして

ドキドキだったけれど

みなさんあたたかい眼差しで 涙♡



そして

𝟤/𝟹は個性的な味のお茶なので

お口に合うかな~?…と

不安もあったけれど

幸いどれも喜んでいただけてホッ…

 

 

興味をもって色々ご質問くださったり

楽しく素敵な方々だったので

私もリラックスしてお話しすることができました



そうそう!

この日 頭痛のため

お薬持参で参加された方は

水正果(スジョングァ)を召し上がったら

身体の中からポカポカして

スーツと痛みが和らいでいったそう



スジョングァは胃腸を整えてくれるほか

血流を促してくれるので

風邪気味の時にもよく飲まれます



根系のお茶だからか

飲むと頭にのぼったエネルギーを

ズドンと下げてくれるような感じがするので

私は‘グラウンディングのお茶‘

と呼んでいます





初夏の昼下がり ー

お茶にまつわる話はもちろん

今をときめくアイドルなど

韓流ブームでより身近になった

韓国のあれこれについて

お茶とおしゃべりに花が咲き…


 

あっという間のひと時




暑いあついなか

興味津々でお運びくださって

ありがとうございました

 


また違う季節に

その時季の伝統茶を

愉しんでいただけますように


 

 

 

 

 

 

感謝と安堵感に包まれながら

楽しみにしていたチエントのちとせさんお手製

絶品ベイクドチーズケーキと

オリジナルブレンドのコーヒーをいただく



チーズケーキはどこか懐かしいような

でも特別感のあるお味


パラッとかけられたお塩が

いい仕事をしています



お供のコーヒーは

ケーキによく合って

すーっと染み込んでいくようでした


 

 

ふぅ〜…

しあわせ ♡




素敵な空間とお時間をご提供いただき

ありがとうございました

 



 

 ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈𖥧┈┈

 

 

 

 

 

 

韓国茶会にお越しくださった方にいただいた

上等且つ無農薬の自家採れ梅ちゃん

 

今年は梅の時季とタイミング合わなくて

あきらめてたから

密かに狂喜乱舞 o(*゚▽゚*)o

 


来年もしくは再来年以降用の梅茶に

ありがたく

大切に使わせてもらいました ♡