1年振りのお醤油づくりワークショップ♪ | ⚜noeul-ノウル⚜山陰女性の全てのライフステージを応援 ✧ [鳥取・境港]

⚜noeul-ノウル⚜山陰女性の全てのライフステージを応援 ✧ [鳥取・境港]

้ 山陰初!Organicモリンガ蒸し
้ 3年熟成韓国江華よもぎ蒸し
้ マタニティアロマトリートメント
้ アロマヘッドセラピー
้ 小顔リフト整顔
้ アロマタッチ
้ ボディ&フットケア
้ アクセス・バーズ®︎
้ レイキヒーリング
้ 韓国伝統茶・韓国料理Lesson

 

 

 

 

 

うほ~っ!

揚げたてコロッケに鼻の穴がふくらむ

 ぶーぶー DASH!

 

 

 

 ぽかぽかだった4月最初の日曜。

 サロンを半日クローズさせてもらい、お醤油づくりのワークショップに参加してきました。

 初めて体験したのは、ちょうど1年前の同じ日。

 (その時の記事はコチラ→ )

 

 昨年仕込んだものを絞ります。

 

 主催はありママクラブさん。

 ワークショップをして下さるのは安来市の大正屋醤油さんです。

 

 

 

挨拶をするのはご自身のワクワクを形にする

子育てファシリテーター りささん

 

 

 

 

絞る前にみんなで最後のフリフリ

 

 

  

置かれていた環境によって

色も香りも全然違っておもしろ~い!

山の方にお住いの方のお醤油は薄かった

中にはパイナップルの様な香りのものも パイナップル

(個人的感想)

 

 

 

同じ頃

キッチンでは大量のマクロビランチの準備が

進行中~ ラブラブ

 

 

 

ご家族で色々ご指導下さった

大正屋醬油さん

 

 

 

布に移す作業のお手本

専用の容器にセットします

 

 

 

みんなで協力しながら和気あいあいと

 

 

入った~ 音譜

 

 

 

一番搾りっ キラキラ

 

 

 

 ひとしきりお醤油を絞った後、そのまま参加者さん達としゃべくっていてハッ!

 そういえば…来年用のmy醤油も仕込むんだった… 汗汗汗

 (仕込みだけ参加の人と、絞り&仕込み両方の人がありました)

 

 仕込み作業をしていたお隣のテーブルにあわてて加わります。

 お醬油屋さんは「慌てなくて大丈夫ですよ~」と言って下さったけれど、遅れておいてのん気に写真を撮るのが申し訳なく、今年は写真無し…。

 まぁ去年撮ったからいっか。

 

 

 

 

my醤油出来上がり~♪

右は今年仕込んだ来年用

 

 

 1本目に絞ったものと2本目。

 それぞれおススメの食べ方や保存方法なども教えて頂きました。

 絞り袋に残ったもろみもお持ち帰り。

 甘酒を加えてからお野菜やお魚を漬けるのも美味しいとの事。

 美味しそう ハートクッキー

 やってみよ~っと。

 

 

 

 

 お待ちかね、蓮歩さんのランチ フォークとスプーン

焼きそばが重ね煮とお醤油

(もちろん大正屋醬油さんのもの)だけで

こんなに美味しいなんて!

 

 

 

 

 

 

 

スイーツ&コーヒーまで

しかもハンドドリップ コーヒー

 

満腹丸で「息が吸えな~い あせる

…と言いながら食べる気満々の私 にひひ

 

 

 

セルビア?

ハンガリー?

…の、マクロビ?クッキー

(我ながら記憶がいい加減すぎる…)

 

 

 

 クッキーはイチゴだけの甘みで作られたジャムor餡子でサンド。

 クッキー×餡子。

 新鮮な美味しさでした。

 他にも目からうろこがジャンジャン横丁 こい

 

 大正屋醬油さん、蓮歩さん、そして企画して下さったりささん。

 あと先大変だったことと思いますが、素敵な時間をありがとうございました。

 今からまた1年後が楽しみです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

salon-kamsarang


 メニュー   [salon-kamsarang Menu 一覧]

   new 全国でもまだ珍しい韓国江華よもぎ専門のよもぎ蒸しサロンです 三つ葉

 カレンダー   [毎月の予定]