先週と今週、二回同じ現象があった。


眠れなくて仕方ないので、2時ごろにワイパックスとワインを一口、二口飲んでベッドに入った。


すると、妙に明るい気分になってきて、よけいに頭が冴えてきた。


そして、ベッドで朝までじっと入っていて朝を迎えてしまった。


きっと会社に行くのがつらいだろうと思ったが、頭が冴えたまま午前中を終えることができた。


これって、もしかして"躁転"?


ずっと、そんな不安が頭をよぎっていた。


何故かと言うと、"躁転"してしまうと反動でその後に必ず"鬱状態"がやってくると聞いているからだ。


しかも『「寝なくても全然平気さ、俺は」って状態になったことあります?』と、医師に何度も聞かれたことがある。


幸い、そういう経験は一度もなく、常に睡眠状態は必要なので心配していなかった。


それが、今回のケースはやばいと思って、なるべくハイにならないように努めていた。


そうしたら、午後になったら睡眠不足で眠くなってきた。


そして、数日後にやはり何もやる気がしない日が2、3日続いた。


もう眠れなくても、ワイパックスを飲むのはやめよう。


躁転するのは、まっぴらごめんだ!