迷い込んだ方は、重い話ですので、スルーしてください。

そう、旦那の周りは命落としている人多い。

順風満帆で過ごしていた人も、突然として亡くなったり…

私も一緒に、食事したことある同僚も、自殺だったり、休むことをしないから重病発生し亡くなっていたりする。
日本人に限らないし、日本での外国人のケースや、海外での日本人のケースも…


自閉症の人は、睡眠が不安定なのは脳内物質足りないから…
悪い習慣も定着すると取れないから…
こだわりも食生活に影響し、偏る栄誉…
病院も行きたがらないし…
先生の指示も、自分だけの解釈として、服薬さえも守れなかったり…
真に受ける指示を、眠ることも、休むこともしないで…

そんなこんな…アスペルガー達は自分自身も他所様も分かっちゃいないから…


そして、いっぱいある講演会の話だった。
増えてきた発達障害に関する本でも同じ、
あっさりと、大事なことが取り扱われている。

タブーという難しさがあってか、言い切るのは医者しかいないからか…

「あいまい」なコトで済まされてしまう。


よく分からない家族が、その困っている人の家族である場合、さっぱり分からないままにされる。
不幸だ。


でも、悩むし…
家族以外も振り回される。

発達障害に関する講演会…聞いてきたところで、それが困り果てているような家族には対処が当てはまるならいいが、それぞれの状況があるから難しい。

講演会、講演者の履歴とかじゃなく、どういう内容を、どういう人たち向けに発するか足りないねぇ~~
企画者の方が「思っている」だけな気がする。
依頼者が、どういう話するのか、分かってんのにね。



とりとめないことをブログに書いてしまいましたが…
私もタブー避けて書いているな。
亡くなった命も大事だから、どーこー具体的には書けない。



まず、ブログに付き合ってくれている方々は

何が二時障害なのか?
どういう人たちがなりやすいのか?

…あーー、クラスメイトにいたなぁ~~~とか、考えていただいて…
そのめんどくさい人も、きっと発達障害だったし…

至急救助が必要ならば、絶対信頼出来る医者を探してあげてくださいね。