そう、息子が障がい児だから、ワタシは普通を知らない!!

娘、本日、授業参観。

はっきり言う!
ADHDだらけだった!!

補助員の先生なしでは無理な…

友達の話では、普通校の授業をなんとなくは聞いてはいたが…
キョロキョロ、指示通りに教科書の文字は追えないし…

娘は、何か一点歩遅れ、筆箱開けっ放し…
帰りの支度も、途中、何を取りに行ったのか分からなくなったような?

はーっっ


親も、本日一緒の方達の中にも、帽子取らない方いるし…
通路除けないし…


ご立派な私立校の、親の服装まで面談に関係するっていうのは、ある意味、揃えるって自閉症的な分類法と同じだから、フィルター通すと残るものは種類同じで扱いやすいだろう。


我が家は、息子は特別フィルター通ってる!養護学校の親達は、似たような感じの方達は、苦労同じなので、分かり合える楽な関係もあり…


それにしても、娘の学校は、なんで親が後から帰るような設定になってるんだPTA総会、クラス懇談。
図書室で預かるっていう慣例は、文書に書かない。
子どもが自主的に図書室に行き、それは学校教育の範囲外だからだろー!

毎度、揃えられない普通の親達に…
ワタシは帰ってきた。

何が教育目標だ!めちゃくちゃある配布物。選挙活動みたいにスローガン、公約??

学校が親のいない家に帰らせるって、どーよ?

養護学校が、マトモに感じてきた。