セオリツヒメノミコト


古事記や日本書紀にも一切登場しない
瀬織津姫命(せおりつひめのみこと) は
神道の大祓祝詞にのみ御出ましする。

大祓祝詞(おおはらえのりと)とは
人の罪や穢れを祓う際に奏上される。




水に流す女神


瀬織津姫、

弁財天=サラスバティとの説あり。

仏教では

善女龍王や妙見菩薩と同一説もあり。

とすると

道教での媽祖や鎮宅霊符神にもつながる。

いずれにしても北極星と水源にまつわる。

(照合の解説は長くなるのでここでは割愛)










老子道徳経を読み始めたあたりで

この瀬織津姫命様と

ご縁ある方がおられると思います。


上善如水、

水のような生き方 へのみそぎのごとく。





神戸市にある六甲比命大善神社では、

磐座を御神体として

瀬織津姫が祀られています。




↑参拝後、雪がやんで燃えるような夕焼け







比命神社への参拝がかなう数ヵ月前、
老子上篇を読み終えた頃の8月8日
道に迷って着いた神社があり
そこで初めて瀬織津姫の存在を知りました。






そして再び

老子全章の解読2周目を始めた頃には

また瀬織津姫が祀られている

佐久奈度神社に到着。


なので

このブログのいちばん初めの記事には

佐久奈度神社で頂戴した神札の写真を

添えさせていただいています。



↑ここでの参拝後も

独特な雲と夕焼けのコラボがあったので


セオリツヒメはアマテラス(太陽)を呼び

美しく融合する神様なのかと

個人的には学びとっています。


罪穢れをはらう経験をしたのなら

通常よりも更なる希望の光が

照らし込んでくるのだと。









「もとの自己活力を発揮してみたい」

そんなタオなる願いが心に浮かんだら、

みそぎサポートの神様との出会いは然り。


タオと同じく

つかもうとしてもつかめないのに

確かにわたし達を生かしてくれている

謎の存在。玄妙なる根源地。


ハッキリしない存在なほど、真実味。


出会う手配は、まるで魔法。

ありがたい魔法。タオのマジック!








老子は云う、

女神のような柔らかさと静けさが

どれほど賢い世界平和のキーであるかを



written by アメ

六甲比命大善神社 にて


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -