タオのススメ







   ♦︎老子道徳経のふかさ♦︎ 



神様に裏切られるのが怖くて

まともに

本音の願いを打ち明けられない

なんて日もある。 




めっちゃ願って頑張ったのに

試合に負けたとか

プレゼンが落ちたとか

思う結果が出ないとか

会いたい人に会えないとか。


そんな経験したら

やさぐれを記憶しちゃうよね。






でもね

長い目で見えてきたら、

カフクイフク で理解できたら、


その時に願いが叶ってなくて

ぎゃくに良かったんだわ

って悟り晴れてくる。






めっちゃ願ったのに叶わなくて

どん底のやけっぱちになって

「もういいわ」って

無為になった瞬間から


我欲の願い事よりも

最善の祈りが叶っていく。





自分にムチを打つ願い事じゃなくて

アメを舐めるような祈りが叶いだす。


本来の最善。


あの国宝茶碗も

当時は失敗作扱いされていたそう(´・_・`)







 

あの日もし

たやすく勝てていたら

のちに怪我していたでしょう。


あの日もし

あれが受かっていたら

本題がこけていたでしょう。


あの時もし

病気になっていなければ

配慮の気づきがないまま

周りに嫌われていたでしょう。





叶うべき自然なタイミングで

最善に運ばれる過程は

予想外スケジュールなので

ほんの少し

カラクリを感じたりしますが


叶うべき自然なタイミングには

余計なリスクがありません。






気休めみたいな話だって?



そう

気を休めればいいんです!




雪の結晶









天地の神様は

あなたを悲しませるための

裏切りはしません。


あなたを創造しておいて

悲しませるなんて事はしません。




あなたの成長過程を見計らって

奇跡的サプライズを

ちゃんと用意してるだけ!




ふかくて、やさしい親心。













頑張って力んで報われないなら

緩めて頑張らない方が報われる












あなたにも

老子マジックを!




アメ

静嘉堂文庫美術館 にて






Magic of R


R
oad  道

Rain   雨

Ravenclaw 八咫烏