かれこれ、ベルギーに3年半近く住んでいるというのに、よその国にばかり目がいっていた我が家。今さらながら、ベルギーめぐりがブームです。
今回は、ブリュッセル近郊の町の運河へ。
ここは、高低差がある運河をエレベーターとでもいうべき仕組みを使って渡るのが見所。
細かい説明はわからなかったけれど、要は水圧のみを利用しているということらしい。
船に乗りこみ、のどかな景色を進むと
まずは、回転橋と跳ね橋。橋守さんが、手動で開けてくれます。
次はいよいよエレベーターへ。これで、17メートル下の運河まで降りるのです。
2台のカーゴがあり、1台が下がると1台が上がる仕組み。
船がカーゴ内にいる間は前後の扉がしまり、降りきると、出口側の扉が開きます。
扉の下をくぐる間、水がしたたりまくり!藻にまみれて、濁った水が!
これを通るとさらにまたエレベーターが。2013年に新しく設置された自動水門と呼ばれるものらしい。船が入ると、中の水が放出されていき、自然に下がる仕組み。
この瞬間に、高い方の運河の扉が間違って開いたら…と、ちょっとドキドキしつつも
無事に低い運河に到着。
運河全体には4台のエレベーターがあり、以前は時間をかけて乗り継ぎながら、石炭を運んでいたのだそう。
今は、2002年にフニクラ型の(つまり電動の?)最新エレベーターができ、一気に73.15メートルの高低差を上下できるのだとか。
乗ってみたかったけれど、残念ながらシーズンオフ。
「来年来てね」とガイドさん。来年かぁ。うーむ。
天気に恵まれ、のどかな週末でした。
今回は、ブリュッセル近郊の町の運河へ。
ここは、高低差がある運河をエレベーターとでもいうべき仕組みを使って渡るのが見所。
細かい説明はわからなかったけれど、要は水圧のみを利用しているということらしい。
船に乗りこみ、のどかな景色を進むと
まずは、回転橋と跳ね橋。橋守さんが、手動で開けてくれます。
次はいよいよエレベーターへ。これで、17メートル下の運河まで降りるのです。
2台のカーゴがあり、1台が下がると1台が上がる仕組み。
船がカーゴ内にいる間は前後の扉がしまり、降りきると、出口側の扉が開きます。
扉の下をくぐる間、水がしたたりまくり!藻にまみれて、濁った水が!
これを通るとさらにまたエレベーターが。2013年に新しく設置された自動水門と呼ばれるものらしい。船が入ると、中の水が放出されていき、自然に下がる仕組み。
この瞬間に、高い方の運河の扉が間違って開いたら…と、ちょっとドキドキしつつも
無事に低い運河に到着。
運河全体には4台のエレベーターがあり、以前は時間をかけて乗り継ぎながら、石炭を運んでいたのだそう。
今は、2002年にフニクラ型の(つまり電動の?)最新エレベーターができ、一気に73.15メートルの高低差を上下できるのだとか。
乗ってみたかったけれど、残念ながらシーズンオフ。
「来年来てね」とガイドさん。来年かぁ。うーむ。
天気に恵まれ、のどかな週末でした。