猫ひろしさん | 空を飛べたらいいなー♫

空を飛べたらいいなー♫

夜勤も忙しく、中々時間が取れませんがダルダルと
更新して行こうと思います。

 

 

 

お笑いタレントで、昨年10月にカンボジア国籍を取得した猫ひろしさん(34)=本名・滝崎邦明=のロンドン五輪男子マラソン出場について、国際陸上競技連盟(IAAF)は8日、資格を認めないとカンボジア陸連に通達したことを明らかにした。猫さんがカンボジア代表として国際大会に出場できるのは、国籍取得後1年を経過する今年10月18日以降で、ロンドン五輪には出場できなくなった。

 IAAF競技規則に、代表経験がない選手については国籍取得後1年を経ないと出場できない、という項目が今年から加わった。ただし、現地に1年以上継続して住んでいるか、IAAF理事会が特別に認めた場合は例外として代表になれるとしていた。

 IAAFのニック・デービス広報部長によると、カンボジア側からは猫さんに関して1年という期間を短縮してほしいという要望があったが、短縮すべき特別な理由は見あたらないとして、7日付の文書で退けた。カンボジアのプノンペン・ポスト紙によると、カンボジア五輪委員会幹部は「国際陸連の決定に従わなくてはならない。彼(猫さん)はロンドン五輪に出られないだろう」と話したという。

 猫さんは2月の別府大分毎日マラソンで2時間30分26秒を記録。五輪参加標準記録には及ばないが、ひとつの国・地域でだれも標準記録に達していない場合、男女1人ずつがどれかの種目に出場できるという特例を使い、カンボジア五輪委員会は猫さんを代表に選んでいた。

 

 

別府大分毎日マラソンで2時間30分26秒で走った猫ひろしさん