from-40years-old

 

 

節約初心者主婦、omicoです。

 

オット、単身赴任中のため、

3人の子供たちとのワンオペ生活を

テンパりながら指差し

楽しみながら過ごしてますダッシュ

 

2022年、40歳を迎え

今更ながら家計管理をはじめました!

 

試行錯誤な毎日を綴っていきますスター

 

 

 

 

\ お買い物マラソン、いよいよ今日から! /

イベントバナー

 

 

 

 

中1の5月から入部したクラブを退部し

(約1年所属)

 

中2の6月から新たなスポーツを始めた

ムスコヒョン気づき

 

 

今回入部したスポーツも

学校の部活ではなく

社会体育という扱いの部活ですダッシュ

 

 

 

部活と社会体育の違いは

 

部活動は学校の管理下にあり

学校や市町村教委・学校組合が責任者。

 

社会体育は学校外の活動で

責任は団体が負う

 

だそうです指差し

 

 

今、どこの学校も

部活の種類が減っていてアセアセ

 

社会体育やクラブチームで

スポーツを続けるお子さんも多いそう。

 

 

わが家はクラブチーム→社会体育と

かわった訳ですが、

 

それによって

変わったことをまとめてみます気づき

 

 

 

親の負担が減った

 

 

クラブチームは私の印象だと

スポ少の中学生バージョン。

 

親が協力する場面が多いように感じますアセアセ

 

 

クラブチームは

いろんな中学校から集まり

 

練習場所が隣町だったので

毎日の練習も親の送迎必須でしたが

(しかも練習が週6真顔

 

 

今回所属する社会体育のチームは

同じ中学校の生徒が所属して

練習場所も中学校の近く。

 

大雨の日以外は自分で行ける距離!

 

これがとても有難い...お願い

 

 

 

今まではムスコヒョンを

優先してしまっていたのですが...

 

今は下二人と過ごす時間が増えました気づき

 

あと自分の時間も!目がハート

 

今Nizi project2見てます爆笑

 

 

 

ムスコヒョンも楽しそう

 

 

 

これはクラブか社会体育か

というよりは本人の変化です指差し

 

クラブチームを辞めるか、辞めないか...

とても迷った時期もありますが

 

 

 

 

今のムスコヒョンを見ていたら

新しい道に進んでよかった!と思います気づき

 

 

部活がある日は朝から楽しみにしているし、

 

部活が終わって

帰ってくるときのただいまの声が

 

「たっだいま~♪」とご機嫌爆笑

 

 

部活の話も良くするし、

本当に楽しいんだろうな...と思いますにっこり

 

そんな姿がうれしい私です気づき

 

 

 

 

一からアセアセ

 

 

こちらは唯一のデメリット(?)もやもや

 

お金がかかるーーー!不安

 

 

部費は2,000円なのですが

 

ムスコヒョンの場合

競技を変えたので

 

用具やユニフォームなど

一から揃えなければ...な状況アセアセ

 

用具やシューズで3万円

ユニフォームや練習着で2万円

 

5万円ほど飛んでいきそうお札ダッシュダッシュダッシュ

 

 

真顔真顔真顔

 

 

家計管理者としては頭が痛いですが

親としては応援したいところ。

 

オットにも了承もらっているので

揃えたいと思いますバレエ気づき

 

 

 

今日からちょうど楽天お買い物マラソン!

 

楽天で購入できるものは購入して

ポイントざくざくためたいと思います指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ ふんだりけったりの毎日 /

 

一緒に笑ってくださると

喜びますにっこり

 

フォローしてね

 

 

 

楽天お買い物マラソン購入検討中