from-40years-old

 

 

節約初心者主婦、omicoです。

 

オット、単身赴任中のため、

3人の子供たちとのワンオペ生活を

テンパりながら指差し

楽しみながら過ごしてますダッシュ

 

2022年、40歳を迎え

今更ながら家計管理をはじめました!

 

試行錯誤な毎日を綴っていきますスター

 

 

 

 

\今日は18日!ご愛顧感謝デー/

イベントバナー

 

 

 

 

土曜日の夜は地区の定期総会でした。

 

 

【定期総会とは?】

 

1年に1度集まって、

事業報告、収支決算報告、

来年度の役員改選が行われる

田舎あるあるな集い。

 

 

わが家は今年度役員を務めたので

最後の大仕事です筋肉

 

 

そこで配られた資料の中に

今年度の収支決算も。

 

今までは「ふ~ん」と飛ばしていましたが

今回はじっくりと読みましたひらめき

 

支出の部は

 

役員報酬、会議費、消防費、事務費...

などの項目が並んでいます。

 

その中で注目したのが

「慶弔費」と「予備費」です。

 

 

まずは「慶弔費」。

 

わが家はお葬式があった時は

その月の予算でやりくりしていたのですが

 

今月は2件、お葬式があり

さすがに月のやりくりが厳しくて

 

これは年間予算を取らないといけないかな...と

考えていたところだったので、

 

地区でもしっかり予算を取っていて

やっぱり年間予算をたてようと確信しました真顔

 

 

次に「予備費」。

 

わが家は綱渡りやりくりしているので泣き笑い

これがあると心強いかもな...と思います。

 

 

次のボーナス時には

この2つを予算として取り分けて

月々も少しずつ積立していこうと思いますバレエ

 

 

コロナ前は総会後に

みんなでお酒を飲んだりしていましたが

めっきりそれもなくなりアセアセ

 

今年もお弁当とお茶、ビールを配りました。

 

 

地区の収支決算からの学びもですが指差し

 

 

余ったビールを3本も頂けたのが

何よりもうれしかった私でした泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

\ いっしょに節約がんばりましょう♪ /

フォローしてね