from-40years-old

 

 

節約初心者主婦、omicoです。

 

オット、単身赴任中のため、

3人の子供たちとのワンオペ生活を

テンパりながら指差し

楽しみながら過ごしてますダッシュ

 

2022年、40歳を迎え

今更ながら家計管理をはじめました!

 

試行錯誤な毎日を綴っていきますスター

 

 

 

 

\ 来月はホワイトデー! /

イベントバナー

 

 

 

一昨日はオット給料日でした拍手

 

 

すぐに仕分けをしたかったのですが

 

一昨日はマンネムスコ、

昨日はムスメの参観日だったため

 

先ほど仕分けを終わらせましたOK

 

 

お給料は先月より2万円多いのですが...

今月もまぁまぁ厳しめ。

真顔真顔真顔

 

 

お札コインたち要因①

年払い給食費の調整額引き落とし

 

今年度から給食費は年払いに変更しました。

(1回あたり100円程手数料がかかるため)

 

年初の4月に

 

小学校 142,630円(2人分)

中学校  92,400円

 

合計 235,000円

 

引き落とされました...無気力

(一度貯金から支払い、

その後毎月2万円補填していきましたアセアセ

 

2月に調整が入る、というのは知っていましたが

 

『調整』

 

という言葉にだまされました。

(いや、勝手に勘違いしただけや真顔

 

調整って、少しとかちょっとって思いません?

そしたら学校からのプリントを見てビツクリポーン

 

小学校 4,353円

小学校はまだよいんです。

これで2人分だし、納得。

 

中学校 7,043円

 

ポーンポーンポーン

 

普通にひと月分くらいあるやん!

 

合計11,396円の支出となりました...アセアセ

 

 

 

お札コインたち要因②

バレー関係の食事会がある

 

3月は卒業式。

 

ムスコヒョンのバレーボールクラブにも

3年生が2人いて

その2人の卒部式がありますキラキラ

 

レクレーション後

昼ごはんをお店で食べるので

2,000円×2人=4,000円お札コインたち

 

夜も先生や監督さんを囲んで

食事会があるみたいで

 

多分こちらも実費でおよそ

4,000円×2人=8,000円お札コインたち

 

12,000円前後となりそうです。

 

 

 

要因①、②も今年度になって

初めて分かった出費。

 

一応1年で大体何月にどんな出費があるのか

把握してノートに書いてあるのですが、

 

こちらは把握しておらず

急な出費となってしましました...悲しい

 

 

こういったイレギュラーな出費が

毎月の予算を乱す傾向にあるので

 

今度の夏のボーナス時に

別途予算を組んでもいいのかな...?

 

 

家計管理も始めてみると奥が深くて

 

自分にはどんな管理方法があっているのか?

 

考えたり、工夫したりするのは

結構おもしろくて好きですバレエ飛び出すハート

 

 

マネージャンルの方々のブログをみて

色々勉強させてもらったり

 

あとは主婦歴16年目にして初めて買った

 

 

サンキュ!

 

なんですか、この神本は...!

 

節約初心者の私にとっては

めちゃくちゃ為になる情報がビッチリ。

 

 

 

3月号も読みたいな...

 

 

 

子どもたちの成長や

家庭の状況によって

わが家の家計簿もどんどん変わっていきそうですが

 

トライ&エラー!

PDCAをぐるんぐるんぶん回して

 

その時その時に自分たちが良い!と思えるやり方で

家計管理していきたいと思いますニコニコキラキラ

 

 

 

\ いっしょに節約がんばりましょう♪ /

フォローしてね

 

 

 

楽天お買い物マラソン購入品

 

①スリッパ

 

今履いているスリッパが

かなり年期が入ってまして...笑い泣き

 

お気に入りなので、同じものを購入!

 

 

 

②コンタクトケア剤

 

もうすぐなくなりそうな

コンタクトケア剤もポチリ。

近所の薬局よりお安いお願い

 

 

 

③本&漫画

 

 

 

 

面白そうな本だな~と1か月ほど悩んだ本。

 

図書館に入る様子もまだなく、

ラクマにも出品されていなかったので

楽天ブックスで購入。

 

ついでに凪のお暇も久しぶりの新刊が出たので

一緒に購入しました飛び出すハート

 

 

 

④バスソルト

 

今の楽しみが、ゆっくりお風呂に入ること。

 

時々入浴剤も買って入れてますが、

新垣結衣さんがバスソルトを使っているらしく

真似して笑い泣きバスソルトを購入。

 

とりあえずお試しで、香りを試してから

大きな容量の方を買おうと思いますニコニコ