メガネの専門家の話を書きます。


今日999,9の専門店に行ってきました。

前から999,9のメガネを使っていたのですが、フレームが曲がってしまったため直してもらいに行きました。


メガネの専門家はメガネをかける人が如何にかっこよくメガネをかけるか。ということを考えています。


今日メガネを調整してもらっているときに、

「顔に合わせますか?目に合わせますか?」


ときかれました。

最初意味がわかりませんでした。


よくよく聞くと、メガネは完全に左右対称なプロダクトです。

でも人間の顔は左右対称ではありません。

事の大小はあるにしても誰でも左右で顔や目などのパーツの形は違います。


目にあわせてメガネをかけると遠くから見たときにメガネが曲がった状態で掛けられているように見えるそうです。

逆に顔に合わせてメガネをかけると近くで見た時にフレームの中の目の位置が左右で違ってみえます。


でも万人から見られるときは遠くから見られるので顔に合わせたほうがいいと思いました。

逆に接客業とかに人は目にあわせてメガネを調整してもらったほうがいいのかなとも思います。


今日はメガネの奥深さをしりました。

みんなもお得意のメガネ屋さんを訪れて自分に合ったメガネに調整してもらってください。



今日も一日何考えた?-999,9



きむ