ミッシェル・ガン・エレファント 世界の終わり PV  | 名曲をPVで視聴しよう

ミッシェル・ガン・エレファント 世界の終わり PV 

96年にメジャーデビューし、その後の日本のストレートロックバンドやフォーピース/スリーピースのロックバンドに大きな影響を与えたミッシェル・ガン・エレファント。


彼らのそのデビュー曲がこの「世界の終わりに」。

「ドクター・フィールグッドを意識しまくりなバンドだよなぁ、こいつら・・・(笑)。Whoとか語らせたら延々語りそうだなぁ」となどと思いつつも、ゴリゴリなガレージっぽいスタイルに絶妙のメロディセンスが光るキャッチーな曲にぐいぐい引き込まれて、何度も繰り返して聴いたのを覚えているが、それももう10年以上前・・・。その後、彼らの新しいPVが出るたびにSpaceShowerTVやViewsicで何回観たことか・・・。


バンドはどんどん有名になり、熱狂的な「信者」と呼んでも過言ではないファンも多数獲得し、素晴らしい曲もアルバムも残して2003年にサクッと解散してしまったけど・・・でも一番最初に聴いた「世界の終わりに」ほど入れ込んだ曲はなかったなぁ・・・。


21世紀に入ってからは、アジカンなどのように彼らに対するリスペクトを公言するバンドはゴマンといるし、聴いてて「おぉ~ミッシェルガンが好きなんだろうなぁ、こいつら(笑)」とモロに判ってしまうバンドもいまや多数。最近だとこんなバンド も。


同じ時代をリードしたブランキージェットシティが「洗練」を感じさせるストレートロックだったのに対して、ミッシェル・ガン・エレファントは泥臭さが抜けない、まさにパブ・ロック・バンドだったけど、彼らがそのスタイルを貫き通して日本のメジャーシーンを大きく変えていった凄さは、「ミッシェル・ガン・エレファント以前」を知る人間から本当に驚くべきことだったと言える。


【PV】thee michelle gun elephant 世界の終わり  

【歌詞】thee michelle gun elephant 世界の終わり