さあ、ここから始めよう | 新潟市西区内野の美容室(^^♪ フロリクのブログ!!Frolicのお話し!!

新潟市西区内野の美容室(^^♪ フロリクのブログ!!Frolicのお話し!!

新潟市西区の愉快な美容室。

おもいやり型地域密着系で地元を盛り上げます!

Frolic=おもいやり

 

まるで我が家にいるような寛ぎ空間。

 

家系サロン(笑)

 

新潟市でトップクラスのヘアドネーション賛同店☆

 


ヘアドネーションならお任せあれ(o^^o)

 
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
こんにちは!
 
 
佐藤です。
 
 
 
実はここ2週間Frolicにはもう一人スタッフがいたのだった。
 
 
その名も、奎太。
 
 
そう、男性だ。
 
 
彼は美容専門学生。
 
 
つまりFrolicには実務実習として働いてたんです。
 
 
 
 
佐藤ももちろん美容学生の時代はありました。
 
 
ただ、あの頃は、なのか東京だから、なのかは定かではないが、佐藤には実務実習はありませんでした。
 
 
寺嶋ちゃんはあったみたいですね。
 
 
 
そんな実習経験のない佐藤のやっているFrolicに実習生がやってきたのだった。
 
 
 
Frolicは基本「来るもの拒まず」でやっているので、実習生だろうが大歓迎です。
 
 
寺嶋ちゃんに実習とはどうゆうものかを聞きながら、手探り状態で教えていきます。
 
 
 
 
とは言え、あくまで実習生なのでお客様には接することは無理なので、まずは掃除や声掛け、片付けなどがメインの仕事になりますね。
 
 
この実務実習でまず知ってもらいたいことは、

「美容室の雰囲気や流れ。」


そして、1番大切なこと


「おもいやり」

これだけは持ち帰ってほしい。


Frolicは企業秘密ありません。

なんでも、教えます。

持ってけ、泥棒!です。




 
お客様の立場ではわからなかったこと、スタッフ側になってはじめてわかったことなどを知って、感じてほしいです。
 
 
 
「そんな所、誰も見ないでしょ!?」
 
「そんなん誰も気づかないし」
 
「そこまでする必要あります?」
 
 
 
と、いうところに全力尽くしてるのが美容師なんだよ。
 
 
 
そうなんです。地味なんです、美容師は(笑)


 
 
煌びやかにカットをしているイメージあるかもですが、それは全体の3割くらいです。
 


残りはお客様が来る前の事前準備だったり、再来店してもらうためにDMを書いたり、カルテを書いたり、と
 
 
圧倒的に地味なことのほうが多いんです。
 
 
ただ、これが大事。
 
 
 
たった一人のお客様に何時間もかけて準備をして、気づかれないかもしれない。むしろ、気づかれないことのほうが当たり前。
 
でも、準備する。
 
お客様のほんの少しの笑顔のために
 
 
 
これが美容師。これがFrolic。
 

 
奎太よ。めちゃめちゃよく見て、考えて、感じて、盗めるだけ盗みまくっちゃえ。
 
 
これからは君らの時代、
 
 
がんばりんしゃい!!!
 
 
 
 

 
 
 

Frolic(フロリク)

新潟市西区五十嵐中島4-22-51 1F-C

025-378-4105

9:30~19:30 毎週火曜日、第1第3水曜定休

 

 

 

ご予約はホットペッパービューティーでいつでも受け付けてるよ

 

こちらから

下矢印下矢印下矢印

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

ホットペッパービューティーFrolic予約ページ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

佐藤貴史(Takafumi Sato)

 

1981,10,5生まれ A型 

新潟市内野で18歳まで暮らし、18歳から東京の窪田理美容学校へ入学 都内の美容室で2店舗働き、30歳で地元の新潟市内野に帰ってくる 新潟市の黒埼の美容室で店長をさせてもらい、34歳でfrolicをオープン

 

 

 

{649F4774-37FE-4081-B86E-348A41BCF7C4}