こんにちは!
海外在住10年目の大五郎と申しますおねがい
このブログでは、タメ語~丁寧語までの日常会話の紹介&海外生活の小話をメインでやっていきます✨
コミュニケーションに速結することを目的としてしているので、とりあえず文法は抜きで!
これ読んで実際に外国人さんとはなしてみたり、みなさんが海外を身近に感じてくれたらいいなって思います照れ

ほんじゃ~今日は【自己紹介】いってみようじゃないのー!
 
 
Darf ich mich vorstellen? (ダーフ イッヒ ミッヒ フォアシュテレン) 自己紹介してもいいですか?
Ich heiße/bin Daigoro ! (イッヒ ハイセ/ビン ダイゴロウ) 大五郎と申します/です!
Ich komme aus Japan ! (イッヒ コメ アウス ヤーパン) 日本出身です!
 

Ich heiße~ と Ich bin~、どちらも相手がどの年代でもつかえます。ドイツ人によっては自分のほうがちょっと格上だと自負がある場合やそう見せたい場合、それかただフランクな場合、ニコッと 「Andreas Otto. Freut mich😊」 のように (ここではてきとーにアンドレアス・オットーさん、とします。山田太郎のドイツ語版みたいな名前です笑) 自分の名前と初めまして、だけ返してくる人もいます。
たいていの場合、こちらから自己紹介して日本出身というと相手も好意的に日本のことをほめてくれたり話題をあわせてくれますから、あとは笑顔で相手の目をみて握手できればすんばらしすぃ!です。
 
 
では!次回は【調子はどう?&答え方いろいろ】の巻~グラサン

P.S.
初対面はだれだってドイツ人でさえ人によっては緊張します。わたしは最初のころ自分の手汗が恥ずかしくて握手するのなんとなく億劫だったのですが、あるとき私より手汗べっちょりのドイツ人でしたが満面の笑みで「Freut mich !(*^▽^*)」 と握手してきてくれてなんだか感動しました!手汗 関係ねえ~OK🌼