中秋の名月も過ぎ、彼岸も過ぎました。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年の夏の酷暑はまだしばらく続きそうでした。

22日に久しぶりにまとまった雨が降った鹿児島地方。

それから気温が上がらず、昨日は最高気温27度。

天気も曇っていて、扇風機もいらないほどでした。

昨夜は寒くて初めて長袖を着て、夏用の薄いケットの上に毛布を掛けて寝ました。

今朝の気温は23度。

県内では20度を切った所もありました。

急に寒くなり、昼間も扇風機無しでも過ごせています。

今日の予報では30度は超すようです。

10月までは暑いと予想されています。

このまま涼しくなってほしいですがまた暑くなりそうです。

 

今日の青空と菜園

 

なすび

 
オクラ 毎日収穫していますが葉巻虫で葉が丸くなっています

 

ニガウリとカボチャ

 

カボチャ 鉄兜とエビスカボチャを収穫

 

お隣からお彼岸に手作りのおはぎを頂きましたニコニコ

 

夏の猛暑の時に少しでも涼しいようにアルミ製の猫鍋を2階の猫達に購入。

始めは興味を示しませんでしたがまりんちゃんが入っていました。

 

小太郎が来て代わってくれないかにゃ?

 

ダメだにゃビックリマーク猫パーンチパンチ!

 

お兄ちゃんの小太郎に負けないまりんちゃんムキー

 

気の強いお嬢様、まりんちゃんに朝ご飯をデリバリー

 

勝手口で日課のブラッシングをして貰う美怜ちゃん 気持ちいいにゃ三毛猫

 

世界ねこ歩きを見ている美怜ちゃん目

 

仏壇の前の美怜ちゃん