台風10号は29日午前8時ごろ鹿児島県さつま川内市に上陸しました。

鹿児島市の我が家は、風、雨は弱くなってきましたが停電中です。

吹き返しの風がまだ心配なので居間のシャッターだけ開けて明かりを取ってスマホてブログを書いています。

雨と風が止んだら、台風の後片付けが待っているので今のうちにと思って書いていますが、いつもはパソコンで書いているので時間がかかります。

伊勢湾台風なみの大型台風と言うことで心配して、台風対策もしっかりしました。

夜中に台風が最接近して、シャッターの揺れる音や雨が叩きつける音がしていました。

そして夜中に停電したままです。

朝になって台風が過ぎて、我が家もご近所も家の瓦が飛んだりする被害はありませんでした。

菜園はどうかなと見に行ってみると、大型台風と言うことで覚悟はしていましたが大変な事になっていました。

雨と風が止んだら、風で傷んだ菜園の野菜は駄目なものは諦めて、元に戻せるものは元にもどしてもう少し頑張ってもらいたいと思います😊

ここまで29日に書いていました。

 

29日の午前5時ごろ停電して、なかなか復旧せず、やっと復旧したのは30日の午後6時頃。

経験したことの無いような長時間の停電でした。

直ぐ復旧するだろうと、スマホのテレビを見ていましたが、充電器に充電した電気も使い果たしてスマホにも電池残量が少なくなり、手持ち無沙汰は寂しくラジオの出番。
久しぶりで地元の放送局MBCのラジオ放送を停電の間中聞いていました。
台風情報や交通情報、歌や楽しいおしゃべり。

今のようにスマホやネットも無く、ラジオが唯一の楽しみだった若かりし頃を思い出しました。

鹿児島市では30日夜も停電のところもあるようで、復旧に従事されている九電関係者の皆様、本当にお疲れ様です。
冷蔵庫の食品があと少し停電が長引いていたらダメになるところでした。

長時間の停電で電気の有難さを感じることでした。

電気は着きませんでしたがガスと水道は使えたので料理は出来ました。

御飯は停電の前に多めに炊いて1回分づつラップして、みそ汁とおかずも作り置きして冷蔵庫で保存していたのでガスで温めて食べました。

冷凍のチャーハンがフライパンで炒めるだけで重宝しました。

 

昨日、菜園の倒れた野菜は起こして補強し、玄関やテラス、カーポートは水を流して掃除しました。

今日は猫達の日よけテントをもとの状態に戻して、菜園のニガウリ、トマトは収穫できそうにないので撤去して菜園の手入れをします。

今日は朝から晴れて気温は36度になるとの予報。

暑くて大変そうですが、頑張りますニコニコ

 

台風10号は鹿児島の薩摩川内市に上陸した後、九州を横断して四国に上陸した後、紀伊半島に向かっています。

まだゆっくりしたスピードで大雨が心配されます。

各地で被害が報告されています。

進行方向の皆様はご注意ください。

 

台風10号鹿児島に上陸

 

台風前の菜園

 
なすびに風除けの網を被せました

 
ピーマンとオクラにも網を被せる

 

ニガウリとカボチャ

ニガウリの畝は倒して置きカボチャに網を被せる

 
プランターの花は集めて網を被せました

 
台風が過ぎた菜園ガーン
野菜は倒れトマトの屋根も破壊されている

 
倒れた茄子 どこからかプラスチックの容器が飛んできている
 
倒れたピーマンとオクラ

 
ニガウリとカボチャ
カボチャの上に被せた網が重しのペットボトルごと吹き飛ばされている

 

台風前ベランダで涼む小太郎 台風来るのかニャ 
 
まりん

 

台風襲来停電中
締め切っていると暑いので充電式の扇風機と懐中電灯、ろうそく、ラジオを準備。
夏祭り「おぎおんさぁ」で貰った団扇も役に立ちました。
前使っていたスマホはテレビが見れたので、台風情報など見ることが出来ましたが、それも長時間の停電で電池が切れてしまいましたショボーン
 
みれいちゃんも一緒  どうして暗いのかニャ三毛猫
 
 
長い停電に備えてスマホに充電して充電器にも充電が必要です。出来れば複数。