今年の梅雨は線状降水帯が発生して警報が出たりして激しい雨の日が続いている鹿児島地方雨

奄美地方は梅雨明けしましたが鹿児島地方はもう少し先のようです。

梅雨明けは例年より早いかもと言われていますがどうでしょう?
菜園の夏野菜達は雨にも負けず風にも負けず、すくすくと成長しています。

 

トマトの苗に屋根を掛けました

 
なすび

 

一番果となすびの花

 

6月3日に植えたキュウリ

 

キュウリ 小さな実が着いています

 

ピーマン

 
 
ライムホルン
 
大雨と大風でトマトの苗が痛んでいますガーン
 
大玉トマトが実をつけています
 
ミニトマトアイコ
 
ニガウリ

 
6月7日に植えたエビスカボチャと鉄兜 蔓が伸びてきました
 
オクラ

 

キャベツ 葉が茂ってきました

 
5月1日に植えた鉢植えの大玉トマトが色づいてきました
梅雨時は雨を避けるために軒下に避難ウインク

 

 

5月16日に植えた接ぎ木アイコ

 

5月1日に植えた長茄子の鉢植え

 
5月16日に植えた鉢植えのピーマン
 

 

早くに植えた鉢植えのトマトとピーマンを収穫ニコニコ

 
庭のアガパンサスとランタナ
 
ハイビスカスの鉢植えハイビスカス

 

田植えが始まりました