今日、九州南部が梅雨入りしたと発表がありました雨
昨年と平年より9日遅い梅雨入りとなりました。

 

家の隣にある菜園で自家用の野菜を無農薬で栽培しています。

夏野菜の苗の植え付けが今年も遅くなってしまいました。

梅雨入りまでに何とか終わらせたいと頑張ってやっと昨日全部の苗の植え付けが終わりましたニコニコ
これからの梅雨の雨にも負けず、夏のカンカン照りの暑さにも負けず、カメムシなどの害虫やうどん粉病などにも負けず、たくさんの実を着けてくれることを願っています
ニコ

 

土作りした畝にマルチを被せる

 

なすび、ピーマン、トマト、キュウリ、オクラ、ニガウリ、キャベツの苗購入

 
お隣の奥様の為に毎年植えているパプリカが売り切れていて代わりにフルーティピーマンを購入
 
フルーティで甘いピーマン ライムホルン

 

カボチャとズッキーニの苗も売り切れていて今年は植えるのを諦めようと思っていたら、近くの無人販売でカボチャの立派な苗を販売していました。
エビスと鉄兜を2苗ずつ購入。
ひとつ50円です。安いビックリマーク

 

6月2日 ピーマン、フルーツピーマン6本植える

 
ピーマン京みどり

 
フルーツピーマン2本 スイートパレルモ ライムホルン

 
6月2日 なすび4本植える

 

 
6月2日 早生キャベツ3本植える

 

 
6月3日 ニガウリ3本植える

 

 
キャベツに虫よけの網を被せましたニコニコ

 

6月3日 五角オクラを植えました

 

 

6月3日 キュウリ3本植える

 

 

太くて逞しい脚ですが爆  笑
母が農作業に使っていた絣のもんぺ。
母が残してくれたモンペが年季が入って肌触りが良く使いやすくて重宝しています。
モンペに長靴、首掛け扇風機を付けて暑い日も頑張りましたウインク

 

6月7日 エビスカボチャ2本と鉄兜2本植える
 
エビスカボチャ

 

鉄兜カボチャ
 
6月7日 トマト6本植える

 

大玉トマト2本

 

ミニトマトアイコ赤2本

 
アイコオレンジ2本

 

植え付けが終わった菜園

 
屋根の上から畑作業の監督とパトロールする小太郎
 

 
屋根から飛び降りる小太郎