今日も晴れ、最高気温29度の鹿児島地方。

明日も晴れそうなので炬燵布団を干して、カバーと中掛を洗濯してしまいたいと思います。
堀炬燵なので足を下げるとまだ布団が欲しい時もありますが、もうすぐ梅雨になるので天気の良い日にしまいますウインク

 

日曜日、休みの夫と自家の山に行き筍堀をしました。

筍は終わりが近づいていて出ているタケノコは先週ほどたくさんはありませんでした。
筍はゆがいて、友人達と逢うことになっているので持って行きます。

午後からは、夫にも手伝ってもらって菜園の土作りに汗を流しました。

 

3月初旬に植えたキャベツが巻くのを待っていましたが夏野菜の植え付けの時期が過ぎてしまったのでキャベツを引き抜いて夏野菜の植え付けの準備に取り掛かりました。

まずは土作り。

今までのマルチを外して畝に肥料をすき込み耕して2週間後に夏野菜の植え付けをします。

 

キャベツ収穫

夏野菜植え付けのぎりぎりまで待ちましたが大きく巻くまでになりませんでしたショボーン

青虫には中までは食べられずに済みましたウインク

 

たくさん収穫したのでご近所におすそ分け
キャベツは今、高値なので、暫らくは買わなくて済みそうです
ニコニコ

 

 

長男が畑を耕してくれましたニコニコ

 

 

マルチを外した畝

 

たい肥、油粕、化成肥料、連作障害防止ミネラルを畝の土に混ぜる

苦土石灰は植える1週間前に施す

 

 

マルチを外した畝を耕す夫

 

畝に配合した肥料を施す

 

土作りが完成した畝チョキ

 

プランターにミニトマトアイコを植えました たくさん実を着けてねニコニコ

 

接ぎ木アイコに小さな実が着いています

 

ピーマン

 

 

タケノコがだんだん出なくなりました 伸びたタケノコの先の部分

 
食用にできるのは15~20センチなので剥くと小さくなります
 
クンクン、タケノコの香りに誘われて来たみれいちゃん三毛猫
 
 
玄関のさつきが満開
 
プランターに植えたインパチェンスが次々に花を咲かせています
 
畑の脇のツツジ
 
紫陽花はまだ蕾
 
 

畑の脇にバナナの花がさいていますバナナ 大きくならず食用にはできません

 

 
朝、ベッドで寝ているまりん
 
 
ベランダの小太郎とまりん
 
小太郎は肛門嚢破裂で病院で抗生剤を注射して貰って傷が治って来ましたニコ