今年も近くの神社で開催された集落の春のお祭り「ふるさと祭り」に出かけました。
今年は昨年よりひと月早く開催されました。
地域の方々で復興された郷土の伝統芸能「棒踊り」が披露されます。
郷土の伝統芸能を伝えるために頑張っている棒踊り保存会の皆さんを応援するために心ばかりの「はな」を持参しました。
三毛猫みれいちゃんが保護された神社で、保護してくれたご近所さんの中3のお孫ちゃんとお孫ちゃんのお父さんも棒踊りの踊り手です。
小学生だったお孫ちゃんは中学校を卒業しました。
伝統芸能を伝える若い後継者は地域の心強い存在です。
棒踊りの奉納が済むと婦人の踊りや、笛と太鼓の演奏、ユーモラスなひょっとこ踊り、ギターの弾き語り、飛び入りがあったり、最後は皆で輪になっておはら節の総踊りがありました。
コロナが昨年より緩和され、昨年より参加者も多く賑やかな春のお祭りでした祭
 
郷土伝統芸能 棒踊り

 
棒踊り保存会の踊り奉納
 
 
 
大人に混じって小中高生も踊る 女の子も踊る
 
 
今年も可愛い男の子が一生懸命踊っていましたニコニコ
 
 
婦人?の踊り
 
徳利を持って帰ろうとする大黒様爆  笑
 
お馬さんも踊る
 
樹齢180年の市の保存樹 ご神木ムクノキ   若葉はこれから
 
カレーのキッチンカーが来ていました

 

椿の赤色が鮮やか
 
昨年の春のお祭り

ベランダで日向ぼっこの小太郎とまりん

 

 

朝日を浴びて朝ご飯のまりん

 

 

 

ストーブの上温かいにゃニコ 

 

炬燵の中のみれいちゃん

 

日向ぼっこ

 

ホワイトデー 長男からモン・シェリー松下のチョコクッキーニコニコ

 

おいしそうだにゃ三毛猫