2月22日、気温19度、朝から雨の鹿児島地方。

2月22日、今日は猫の日ですニコ

我が家の3匹の猫小太郎、まりん、美怜ちゃんは今日も山と畑と谷に囲まれた山里でのんびり猫生活しています爆笑

 

小太郎は8歳のシャムMIXの男の子。

梅雨時の雨降りに長男の車のエンジンルームに潜り込んで我が家に来ました。

小さい頃はやんちゃぶりが半端なかった小太郎。

我が家の障子、襖、壁、柱、ボロボロになりました。

大きくなった今はとってもビビりでツンデレびっくり

2階のベランダから、時には屋根に登り、前の畑に出没する、イノシシ、アナグマ、タヌキ、猿、鹿、野良猫を警戒し我が家の安全を一手に引き受けていますニコ

 

今日の小太郎

ベランダからにゃんガード中

 
 
 
 
チュール大好き
 

まりんは6歳の雉白猫の女の子ネコ

まりんちゃんは正月に隣の畑で虫を追いかけているところを保護しました。

マンチカンの血が入っているのか手が短めで、子猫の頃と大きさが変わりません。

3匹の中では一番の甘えん坊。

おいでと言うと誰にでも直ぐによって来てすりすり、ゴロゴロ。

まりんちゃんはとっても頭と目が良い猫。

まん丸い目で人間のすることを良く見ています。

ドアレバーに飛びついてドアを開けるのは朝飯前。

そしてとても気が強いムキー

お兄ちゃんの小太郎を追いかけ回し猫パンチ炸裂パンチ!パンチ!

年に一度の予防接種の時には大暴れですっかり覚えられてしまいました。

御飯は決まったものしか食べず、目の前にどうぞと差し出さないと食べないお嬢様です。

 

今日のまりんちゃん
寝床でまだ眠いまりんちゃん

 
 
 
ベッドまでご飯をデリバリー
 

ドアレバーにジャンプしてドアを開けるまりん

小太郎に猫パンチパンチ!パンチ!

 

 

美怜ちゃんは4歳の三毛猫三毛猫

口の周りがカフェオレ色のカフェオレまずるがチャームポイント。

美怜ちゃんは近くの神社で夏休みのラジオ体操に来たお隣のお孫ちゃんに保護されました。

兄弟3匹で保護されましたが、皆、猫アレルギーで飼えないと言うので我が家に来ました。

三毛猫は福を招く(=^・^=)と言われますが美怜ちゃんは我が家に福をたくさん招いてくれます。

猫は水に濡れることを嫌いますがみれいちゃんは水に濡れることを嫌がらない猫。

大きくなった今はしなくなりましたが、小さい頃はお風呂のお湯に手を突っ込んでお湯をかきかき。

そしてお風呂のお湯を飲むのが大好きで、風呂蓋の上で洗面器のお湯をペロペロ。

美怜ちゃんもまりんちゃんと同じように、ドアレバーに飛び乗りドアを開けます。

4歳になったみれいちゃんですがまだやんちゃでお転婆ニコ

障子に登り、襖を引っ搔き、壁をガリガリ、ティツシュを引っ張り出すので目が離せないガーン

それに気に入らないことをされると、噛みつき、爪を立て猫キックする怒りんぼムキー

我がままで何処にでも付いて来る甘えん坊の美怜ちゃんです。

 

魚のおもちゃで遊ぶ美怜ちゃん

 

 
朝、枕元の美怜ちゃん
 
パソコンをすると膝に乗って来る
 
お風呂のお湯ペロペロ
 
台所やトイレに行くとおもちゃを咥えて持って来るみれいちゃん