本日9時22分、鹿児島県種子島宇宙センターから、H3ロケット2号機が打ち上げられ目標の軌道に乗り、打ち上げに成功しましたロケット

 

昨年2月に地球観測衛星「だいち3号」を搭載したH3ロケット初号機が打ち上げられる予定でしたが打ち上げに至りませんでした。

これまでのロケットH2Aロケットに代わる日本の新型主力ロケットH3ロケットの打ち上げ。

主力ロケットの新型は、2013年にデビューした「イプシロン」以来10年ぶり。

昨年、残念ながら打ち上げにならず、今日の打ち上げ成功はとても喜ばしいことでした。

ロケット打ち上げに尽力された方々が涙を流して喜ばれている姿を見て感動が伝わりました。

H3ロケットは次期主力ロケットとして期待されています。

制作のコストが半分で済むという特徴があります。

これからの打ち上げの成功を祈っています。

 

H3ロケット2号機打ち上げ成功 種子島宇宙センターロケット

テレビ画像お借りしました

 

 

我が家のベランダから桜島の横を上昇していくロケットの煙を見ることが出来ます。

今日はタイミングを逃してしまってみることが出来ず残念ショボーン

小太郎のしっぽあたりにロケットの軌跡を見ることが出来ますウインク