今日は冬至でした。

全国では大雪の便りを聞くようになりました。

南国鹿児島は平年より3日遅く昨日初雪が降りました雪

昨日は我が家地方は積もりませんでしたが、今朝起きてみるとうっすらと雪が積もっていました。

桜島にも山頂に雪が積もりました。

 

2週間前に膀胱炎になりおしっこが出難くなった小太郎。

病院で2週間効く注射をしてもらったのでおしっこは出るようになりました。
毎年12月に年1回の血液検査とワクチン接種に猫達を連れて行きます。

今日は長男が休みだったので小太郎とまりんを病院に連れて行きました。
小太郎はビビリで病院を察知して逃げ回るので長男と二人がかりでキャリーに入れました。

行く途中、ちらちらと雪が舞っていました雪の結晶
まりんは病院嫌いで毎年大暴れして手こずらせます。

昨年は予防の為にカラーをして体に手術着を着せてもらったのに大暴れしておもらしまでしてしまいましたガーン

今年はおとなしくできるかな?

まりんが騒ぐと小太郎が怖がるので小太郎を先に処置室に。

小太郎は注射で少し嫌がりましたがお利口にできました。

いよいよまりんが血液検査につれていかれました。

すると待合室まで聞こえるまりんのギャーッという叫び声ムキー
また今年も大騒ぎしてしまって申し訳ないガーン
ワクチン接種は一緒に処置室に入って声掛けしたので騒がずにできました。

血液検査の結果は小太郎もまりんも腎臓、肝臓、全身状態も問題無しでしたニコニコ

歯石が少し着いていましたが問題無し。

まりんちゃんがちょっと騒ぎましたが、年に1回の検診とワクチン接種が無事に終わって安心しました。

来年も小太郎とまりんが元気でいてくれることを願っています爆笑

 

お兄ちゃんに抱かれて病院へ行く

 

暴れないように網を被せて
 
待合室で待っている小太郎とまりん 
 
小太朗体重測定 4、2キロ
 
小太郎,ワクチン接種 怖いニャ
 
まりん、体重3、8キロ
 
まりん、ワクチン接種 騒がずにできましたウインク
 

血液検査とワクチン接種終わって

 
まだ怒っているまりんちゃん
 
家に帰って 小太郎の療法食も病院で買ってきました
 
小太郎にご褒美のチュール
 
帰ってから寝床で落ち着くまりん
 
朝、布団の中のまりんちゃん
 
外は雪 ストーブに当たっている美怜ちゃん三毛猫
 

倉庫の屋根にうっすら積った雪と杉木立から見える朝日

 
うっすら雪が積もった菜園 霜柱が立っている
 
手前がキャベツ、奥がカリフラワー 大きくなって来ましたニコニコ
 
白菜も大きくなって来ました
 
山頂に積もった雪と噴煙を上げる桜島
 
 
噴煙を上げる桜島
 
病院の帰りの桜島 行くときより雪が積もっている
 
今夜の晩御飯 2時間かけて煮込んだ長男作カレーライス