朝から快晴の秋空の下鹿児島市では第72回おはら祭が開催されました祭

コロナ感染症の影響で昨年まで規模を縮小して開催されましたが今年は4年ぶりの通常の規模での開催となりました。

2日夜は夜祭が行われ59連4164人が天文館一帯の夜の電車通りで賑やかに踊りが行われました。

3日は本まつりが開催され、119連9434人が踊りに参加されました。

「おはら節」「はんや節」「渋谷音頭」に合わせて町内会、会社、サークル、学校、県外、外国からの皆さんが「ヨイヨイヨイヤサー」の掛け声と息の合った軽快な踊りを披露されていました。

 

おはら祭が通常の規模で開催されると言うので、5年ぶりで私も踊りに参加ではなく見物にいきましたウインク

踊りゾーン一帯は歩行者天国になり、車の乗り入れは出来ないので久しぶりでバスで行きました。

我が家はバスが1日数便しか無い超田舎なので途中まで夫に送ってもらいました。

4年ぶりの通常開催と東京ディズ二ーリゾートの40周年スペシャルパレードがあるということで踊りゾーンはたいへんな人出。

写真を撮るのも人の合間から撮ると言う感じで写真を撮るのもたいへん。

午前の部の総踊り、マーチングとディズ二―のパレード、おごじょ太鼓の競演、午後の部の総踊り、ダンスオハラ21まで、1日、おはら祭で楽しみましたニコニコ

 

第72回おはら祭り

 

 

11月2日夜祭

テレビ画像よりお借りしました。

 

 

 
本祭り
総踊り

おはら節

 

 

ALTの皆さん

 

テレビ中継取材

 

鹿児島銀行の皆さん

 

はんや節

 
薩摩剣士隼人とやっせんぼう様も踊る

 

JAの皆さんと大人気西郷さん

 

自衛隊の踊り連と西郷さん?
 
鶴丸高校同窓会の皆さん
 
観覧しながら一緒に踊る
 
PR大使サザンクロスの皆さん
 
JALの皆さん
CAさんも踊る
 
パイロットも整備士さん?も踊る
 
おごじょ太鼓
市役所おごじょ太鼓の皆さん
 
マーチング
山下小学校器楽部
 
原良小学校ブラスバンド
 
神村学園の皆さん(音量注意)
 
東京ディズ二ーリゾート40周年スペシャルパレード
 
 
ディズ二ーパレード (音量注意)
 
 
ダンスおはら21
軽快なリズムに乗って踊る音譜
 
ヤング踊り連の皆さん
 
YMCAの皆さん
 
ベリーダンスの皆さん
 
ジャズダンスの皆さん
 
可愛い子ども達も踊る拍手
 
センテラス天文館前の花電車
 
天文館電停前アーケード
 
街角には坂本龍馬とお龍さん
日本で最初に新婚旅行をしたという坂本龍馬とお龍さん
薩摩でひと休み
 
交通規制解除5分前の山形屋デパート前
 
ふるさとのデパート山形屋名物チキンパック

めったに行くことが無くなった山形屋の地下で送ってくれた夫と仕事だった長男へのお土産にチキンパックを購入ウインク

 

美怜ちゃんはお留守番 いも焼酎さつま祭り・・・一杯やってた?ニコ
 

鹿児島市観光PR動画『まってるし鹿児島市』

鹿児島市民のダンスと鹿児島実業高校男子新体操部のキレキレのパフォーマンスが送る、鹿児島の魅力がたっぷりつまった動画「まってるし鹿児島市」
あの鹿児島出身アーティストも参加!
『鹿児島は、みんな元気に舞(待)ってます。』