朝から1日中扇風機が休まずに強で回っていたこの夏。

今朝は扇風機を回さずに涼しい朝でした。
少しづつ秋の気候になりつつある鹿児島地方。

 

菜園ではナスビ、ピーマン、パプリカ、ゴーヤ、きゅうり、オクラがまだ実を着けています。

ピーマンが暑さのせいなのか実に病気が出るようになりました。
ピーマンが病気になるのは初めて。

ゴーヤはだんだん実が小さくなってきました。

ナスビは葉っぱが元気で実をたくさん着けています。

2回目に植えたキュウリがどんどん大きくなって実を次々に付け、油断すると直ぐ大きくなり過ぎますあせる
あと少しで夏野菜の収穫も終わりになります。

 

ナスビはまだ頑張って実を着けています

 

キュウリがあれよあれよと大きくなり実を着けています
 
レタス代わりになるチマサンチュの苗を植えました
 
キュウリ収穫ニコニコ
 
菜園で採れた茄子を使ってナスビ料理を作ってみましたウインク
万能ナスペースト
万能ナスペースト
材料
ごま油 (小1)  ツナ缶(油漬け)(1缶)
おろしニンニク(小1/2)   しょうゆ(大1)
コショウ、砂糖(各適量)  万能ねぎ(大2)
 
ナスは皮を剥いて電子レンジで蒸してつぶす
つぶしたナスに材料を混ぜるだけ。簡単!!
 
万能というだけあってご飯でも麺でも合いそう。
トーストに乗せてみましたがニンニクが入っているのでパンにも合ってとても美味しいでしたニコニコ
 
明太ナス
材料
サラダ油(大1 1/2)  だし汁150ml
酒(大1) しょうゆ、みりん各(大3/4)  
ネギ1本  明太60グラム  片栗粉、水(大1/2)
 
ナスは大きめに乱切りしてサラダオイルで炒める。
鍋にだし汁、調味料、ネギを加えてひと煮たち。
ほぐした明太を入れ片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
辛味があって作り置きのおかずになりますニコニコ
万能ナスペーストも明太ナスも簡単に短時間で出来るので作ってみてくださいニコ
 
お彼岸にお隣から芋あん入りのおはぎを頂きました 
 
お向かいからは栗の渋皮煮を頂きました
 
庭のキバナコスモスと美怜ちゃん
 
隣の猫部屋にいる甘え猫のまりんちゃんが、明け方いっしょに寝たいと騒いで目が覚めます。
枕元で一緒に寝ていた美怜ちゃんを長男の部屋に隔離してまりんちゃんをベッドに。
 
 
気の強いお嬢様のまりんちゃんですが寝顔は子猫のように可愛いニコ
 

朝日の当たるベッドでゴロンゴロンのまりん


 
ベランダで猫草を食べる小太郎とまりん